今日、午前中は東予運動公園で行われたフェスティバルに参加のaube(U-12)の試合を観に行ってきました。
先日の全日予選での敗戦からどう変わろうとしているのか、それを観に。
しかし、残念ながら変わろうとする姿は見られませんでした。

チームは負けているのにも関わらず必死で闘っている相手チームの10番の選手を見て何も感じないのだろうか?
なぜ、仲間が困ってるのに助けるでもなく、ただ歩いてるのだろうか。

勝ち負けがどうとか、テクニックがどうだとか言う以前に、自分の夢に本気になれない、仲間を思いやれない、その姿がどうしても許せませんでした。

君らの夢はそんなもの?

本気とはその程度のこと?

仲間とは?

久々にかなり強めに話しました。そして、本気になるまで試合は観ない!と少し突き放して。

決して感情的になっている訳ではないですし、言葉では伝わらないのは承知してます。

自分でスイッチ入れないと意味がないのもわかった上でそれでも伝えたかった譲れない想いがあります。

夢を諦めないこと。
仲間を思いやること。

伝わったかどうか分からないですし、すぐに変わるとも思っていません。

それでも、俺は本気なんだぞ!と。
それだけは伝わったかと。

これからどう変わっていくのか気長に待ちます。

午後からはフィーユ(女子チーム)の練習試合があったので3試合目は見ずに、済美高校へ。

済美高校の選手たちはとてもひたむきで一生懸命。とても好感の持てる選手たち。
いつもありがとうございます。

その最後のゲーム、人数が足りてなかったので済美高校に入れてもらって出場したのですが、
まったく良いところなく終了。
うちの選手にも、済美の選手にも手本となるようなプレイを見せて、魅せてするつもりが敢えなく撃沈(;_;)

それが悔しくて悔しくて。

身体は疲れてるのですが寝れません!
この感覚は久しぶり。
アキレス腱を切ってから、ケガが恐くてだましだましやってましたが、そんなの言い訳。身体鍛えて、もっと本気で練習しよ!と決心しました。

子どもたちに偉そうに言ってるんですからまず、自分が出来ないとね。

40過ぎたおっさんですが、この熱いなんとも言えない感情を子どもたちにも伝えないと。
言葉ではなく、背中で伝えられるように!

リフティングやってる子どもたちにコーチ出来るん?とバカにされてますが(^-^;

頑張ります!