U-9のトレーニング、U-12のトレーニングそれぞれに成長の姿が見られます。

1,2年生がほとんどのU-9松山教室の子たちだが、ゲームをするにも自分達でチーム分けもし、自分達で進めれるようになってきた。

僕はと言えば良いプレイに対しては称賛の声をあげはするが、それ以外座っていようがボーっとしていようが知らん顔。

以前は焚きつけ、はっぱをかけてなんてやってましたが、ずっとそれでは主体性は生まれません。もう焚きつける時期は終わったのかなと思ってます。

自ら考え積極的にトライしている子はどんどん成長しています。その成長の早さは目覚ましい。

逆に、意識の低い子は相変わらずです。残念ながら・・・。


もちろんみんなに上達してほしいですが、やらない子にたいしてもニコニコ対応出来るほど大人じゃないし、体操のお兄さんじゃないんだからそんなことするつもりもない。


厳しいようですが、やらない子は自分が損をするだけ。



単なる習い事の一つとしてサッカーを捉えている間は成長しないでしょう。 

それでも本人が楽しいというのであればそれはそれで尊重しますが。


「もっとサッカーがうまくなりたい!」「ボールを蹴っているのが楽しくてしょうがない。」「そのためならどんなにしんどくてもへっちゃら!」「だって出来ないことが出来るようになったり、試合に勝てたらもっと嬉しいから!」


そんな意識の子たちの為のスクールです。

この信念がブレないようにしていきたい。