27、28日は岡山で合宿をし、1、2、3日は兵庫県で行われた大学女子地域対抗戦に行ってまいりました。

その間スクールをお休みしてしまいましたが・・。より良い指導をみんなにするための勉強なのでお許しを。


参加すること今年で7回目。


毎年ですが中四国の選手たち、そして指導者方には良い刺激をもらい、勉強になります。



吉備国際大学の選手たちは相変わらずオープンマインドでプレイのみならずオフの場面でもその行動は素晴らしかった。


あいさつはもちろん、何をすべきか考えた行動、スタッフに対する気遣いや、チームメイトに対する感謝の気持ちや行動。


そんな姿をうちの中学生たちにも見てほしくて、夏には一度合同合宿を考えてます。



これ以上ない良い見本になることでしょう。




しかし、5日間でたくさんサッカーの話をしました。 

一緒に愛媛から参加した愛媛女子短大の川井監督、そして、徳山大学から参加のGKコーチ田中監督、それから吉備国際大学の監督でユニバーシアード代表監督でもある太田さんとのサッカー談議は尽きることなく、とても勉強になると同時に非常に心地良い時間でした。


お互いに自分の考えは持ちつつも、非常にオープンマインドで僕の考えを受け入れてくれたし、共感してくれた事は素直にうれしかったし、自信につながります。


また、僕に足りないところや、違う角度からの物の見方を感じることが出来、僕自身の幅も広がった気がします。


有意義な時間でした。

選手、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

本当にありがとうございました。


来年も楽しみにしております。