新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

2012年もみなさんにとって良い年でありますように。



昨年末30,31日にフィーユのミーティングを行いました。

チームも全国大会出場を目前に良い雰囲気で、特に大きな問題があるわけではないのだが、もっと良くなると確信しているので今回このミーティングを行うことに。

大学の同級生で、ファシリテーションを勉強している伊藤君を講師に2日間みっちりやりました。

会社の会議のような形式的なミーティング、学校の授業のような一方的に聞くだけのミーティングではなく、みんなが自分の本音を言いやすいようにどんな意見も批判せず、まずは発言してみようという雰囲気を作り出し、発言することでお互いをもっとよく知り、みんなで協働し作業していく。

しかもそれを楽しみながら。

それを促し、導くのがファシリテイター。

僕自身もすごく勉強になりました。

選手もお互いの思っていることや、将来の未来像なんかを考え、知ることが出来たのは非常に良かったようでいつもとは違う一面を見せてくれました。

チームの良いところ、課題、良いところをどう継続するか、課題をどう改善するために行動するかまで話し合いました。

もちろんまだその答えが出たわけではないが、(明確な答えがあるかどうかも分かりませんが)みんなの思いを形にしていく作業はこれから全員で考えていきたい。

今回はその第一歩。

大切なのはこれからです。

みんなで良いチーム、良い1年にしていきたいですね。