心配された雨は降らなかったが、逆にかなりの暑さ・・・。こんなに暑いなら少し雨でも降らないかな・・・。

なんて思ったり。

人間はわがままで勝手な生き物です。 


さて、たくさんのチームが参加するこの大会、いろいろなチームがあり、いろいろな保護者がいます。

思うところはたくさんありましたが、ここでは特には言わないでおきます。


まず、言いたいのはうちのスクールの保護者。

かなりイケてました。

ルールを守れない、守ろうとしない保護者があふれかえる中、きちんとルールを守り(あたりまえなのですが。)、静かに見守りゆったり観戦。

心の中では自分の子供の頑張っている姿を熱く応援しているのでしょうが、グッとこらえ、子供たちの意思、プレイを尊重してくれてました。

なかなか出来ないことです。 朝早くからの送迎で、しかも暑い中、本当にお疲れ様でした。

感謝です。



さて、試合ですが、結果は2戦2敗。ほとんど攻撃らしい攻撃もできず。見ている保護者のみなさんにはストレスのたまる試合だったと思います。

しかし、内容はまったく悲観するものではなく、むしろ良いところがたくさん見られました。

相手の前線からの速いプレスにも、あわててノージャッジで蹴る場面は1度もなかった。なんとか相手をかわそうとドリブルで仕掛け、パスもしっかり見て繋ごうとしてました。

いかんせんまだまだ技術がないので、ドリブルもつぶされ、キーパーからのゴールキックもほぼ相手に奪われ失点を重ねてましたが、それでもなんとか必死で繋ごうと、ゴールへ運ぼうとする姿勢が見られたのは何よりの成長の証。

相手にボールを奪われても必死で体を張ってディフェンスしていたし。

方向性は間違っていない。 そう確信。


もちろん負けて良いとは思ってません。 勝った方が良いに決まっているし、課題もたくさんあります。

そろそろ、もう少しサッカーを覚えて行っても良いころかなとも感じたので、来週からは少しサッカーの本質に触れるようなトレーニングもして行こうと思ってます。

キーワードは「観ること。考えること。」

ドリブルだけではダメ、パスだけでもダメ。 スキルだけ上手くてもダメだし、戦術だけ覚えたのでもダメ。もちろんフィジカルだけでも。

すべて含めてサッカーだし、何を観、何を考え選択し、実行出来るかがサッカー。

それらをどう高めていくか。 

サッカーはサッカーをすることで上手くなりますからね。



子供たちにも言いましたが、心配しなくても2年後、3年後には必ず逆転してます。間違いなく。


まだまだ先は長いですから。  

あせらず行きましょう。