昨日は番町FCさんに来て頂いてU-9の交流試合を行いました。
対戦したり、合同でチーム分けして戦ったりと、とても楽しく、良い雰囲気。
良い交流が出来ました。
番町FCさんありがとうございました。

3年生以下の試合ですが、「審判手伝いに行きます!」と前日に言って来てくれた4年生、6年生。
当日「暇やったから遊びに来た!」と来てくれた4年生。

ありがとう!とても嬉しいよ。

過去にこうして手伝いに来てくれる5,6年生がいたから、それを見ての行動だと思いますが、自発的にこうやって行動を起こしてくれることが何より嬉しいですね。

いつでも気軽に集まれる場所としてそこにクラブがあるというのが理想。
今のトレーフルというクラブにその雰囲気があるから子供たちがこうして来てくれてるのだとすればそれが嬉しい。

そして、たまの休みもこうしてサッカーしたい!と思える心理状態なのが、今の方向性が間違っていないことを証明してくれてるようで、それもまた嬉しい。

やりすぎて消耗して、燃え尽きてる子、結構見ますから。
自チームで練習して、他のスクールも行って、誰かの個人レッスンも行ってみたいな話も良く聞きます・・・。
サッカーは決して習い事では無いはずです。

サッカーは遊び!

楽しいからもっとサッカーがやりたい!上手くなりたい!!その気持ちを持ち続けられる環境を今後も作っていきたい。

それがクラブ全体の雰囲気として滲み出ているような、そんなクラブに。