昨日の松大での女子の練習。 始めるまでは曇りで、なんとか雨も大丈夫だなと思いつつスタート。
そしたら途端に大雨・・・。 一瞬にしてグラウンドが川になりました・・。
みんなにどうする?と聞くと「やる!、やりたい!」との声。 それじゃあ、やりましょう。
やらないと言ってもやるつもりでしたけど。
前も見えないくらいの雨の中、それでも気持ちが萎えることなくみんな100%がんばってました。
ゲームをやる頃には雨は上がったのですが、川のようなグラウンド状態で、どうなるかなと思ってましたが、以外や以外、いつもよりも質の高いプレイを見せてくれました。
気持ちが乗っていたせいもあるのでしょうが、良い集中で、ボールも良く周るし、オフのときも関わろうと連動して動けていて、フィニッシュまでの崩しはかなり良かったです。
完全にディフェンスを崩せているのでシュートも良く決まってました。
しかし、雨なのにいつもよりミスが少ないのはなぜだろう?
考えられるのは、弱いパスでは届かないから必然的にパスも強くなる。 結果思い切りの良いパスになる。 足下が悪いから、シンプルにプレイしようと周りを良く見る事ができていた。
でも一番は気持ちが乗っていたので、オフのときに良く動き、ボールに絡もうとアクションをいたるところで起せていたこと。
って感じかな。
雨でもいつもと同じ様にプレイできるってのはあるだろうけど、いつもより良くなる現象は初めてなので、僕にとっても新鮮でした。 実は雨に強い子達。 新たな発見です。
最後にお約束のスライディング練習を中学生中心にやりました。 みんなそりゃもうドロドロです。
もちろん僕もデモでやりましたよ。ってか一番やらされました・・・。
良い練習が出来ました。