今日のスクール

今日から、テクニカルコースに新たに1年生が2人加わった。火曜のエンジョイの方に来ている子達。

 
 いつもやってるエンジョイコースとは明らかに違う雰囲気を感じたのか、コートにすらなかなか入って来られない様子。
 メンバーはさほど変わらないのに、サッカーに対して目覚めている子と、そうでない子の違いが顕著に現われてました。

 まだ1年生になったばかりなので、なかなか自分で判断できないかもしれないが、ここが彼らのサッカー人生における最初の分岐点。

 「和気あいあいとした火曜日とは違うんだよ!」「サッカーそのものを楽しむ場なんだよ!」と言うメッセージを込めてあえて地味なドリルを多めにしました。
 

 それでも「上手くなりたいからがんばるんだ!」と思うか、「いつものようにただ楽しみたい!」と思うか。 

 
 それは彼らが決めること・・・。 この選択を1年生という今の時期にさせるのが良いかどうかは分かりませんが、いずれにしても本人達の気持ちを尊重したいと思います。 


 後者を選ぶのであればそれも良し。まだ目覚めの時期ではないと言うだけのこと。大人があせって押し付けてしまうのだけは避けたいですからね。

 僕の感想としては、トレーニングが進むにつれ雰囲気にも慣れてきて、1対1でも闘ってたし、最後のゲームも一生懸命、サッカーというスポーツを楽しんでるように感じました。(もともと素材は良いですから。2人とも。)




 2人がどう感じたかは分からないけど、あせらずゆっくり考えてね!そしてもっとサッカーが上手くなりたいと感じたならばまた金曜日もおいで!

 いつでも大歓迎だから!!