新学期が始まり、みんな1つ学年が上がりました。すぐに変わる事はないのだろうが、心なしか成長したように感じるのが不思議。

 年長さんになったあきとくん。いつもはボールにあまり触れず、たまにボールが来てもあさっての方向に蹴っていたのですが、今日のゲームは違いました。
 相手を引き連れながらバランスを崩すことなくドリブル。しかもちゃんとゴールに向かっている。いつの間にそんなの出来るようになったの? そう、僕をうならせてくれます。

同じく新2年生になったひろとくん。彼も驚くほどの成長ぶりを見せてくれています。いつもぷにょぷにょかわいらしいのですが、その見た目とはうらはらにアグレッシブなドリブルを見せてくれます。


 他の子たちもそれぞれ成長しています。 もちろん自分のペースで。人と比べる必要はありません。みんなそれぞれ違いますから。


 その成長を見る事が何よりも楽しみであり、僕の生きる糧。 大げさではなく、本当にそう思います。

 実際、何をしているときよりもスクールでみんなとサッカーしている時間が楽しい。

 至福の時です。

 みんなの成長が僕に力をくれます。 

そんなみんなに答えられるようもっとがんばらねば!そう思います。


 学年が上がり、3、4年生は特に大切な時期になってきました。もっともっと伝えたい事があります。サッカーの楽しさだけでなく、厳しさやサッカーの本質の部分。

 本物のフットボールを目指しましょう。

4時のクラス
あきとくんナイスドリブル
5時のクラス
ひろとくん ドリブル開始
ゲーム1
7時のクラス ゲーム1
ゲーム2