昨日はキッズFCさんに来て頂いてU-11、U-9のTR.Mでした。

キッズFCさんには本当にお世話になっています。ありがとうございます。

個のテクニックにこだわり、だいぶそれらしくなってきた4,5年生。
練習や試合を観ていても良いプレイがたくさんみられるようになってきているのですが試合結果だけを見るといつも大敗。

結果より内容、個のこだわりが大事なので、我々指導者は特に気にしていなかったのですが、それはあくまで大人の話。

選手自身が良いプレイをしている事に満足し、負けの言い訳にするのはちょっと違う。

なので、今日は最初に『とにかく「誰にも負けたくない!」、「絶対勝つんだ!」と言う気持ちの土台が無いと、テクニックという家をその上に建てても崩れてしまうことない?』

と言う話を4,5年生に。

そして最初のポジションだけ僕が決めました。

これは小学生の試合では初めての事です。

何の為のポジションかと言うと自分の責任を明確にし、それをしっかり果たしているかどうかをわかるようにするため。

それを受けてハーフタイムで振り返り、どう考え、修正するかは自分達で。

と言う事で後はいつも通りほとんど観ているだけでした。

たったそれだけのミーティングでこうも違うのかと言うくらい、試合内容は好チームキッズFCさんと互角の戦いが出来てました。結果も15分を9本やって4勝5敗だったかな。(たぶん・・。)


好きなサッカー誰にも負けたくないよね!本気でやるから勝ったら嬉しいし、負けたら泣くほど悔しい。それが公式戦だろうと練習中のミニゲームだろうと同じ。

メンタル、というかサッカーに対する意識、スポーツの原点がそこにあるのを改めて感じました。

ただ、これを大人が必要以上に焚きつけ、強要するとまた違った方向へ進んでしまうので、今日はそのきっかけにすぎません。

あとは選手本人次第。

この結果を受けてまた自分達で今後どう考え、取り組んでいくが非常に楽しみです。



2,3年生はと言うと、こちらはそんなミーティングはまったく必要なし。負ける気なんかさらさらなく、本能のまま、感覚を研ぎ澄まし、時折みている大人をうならせるプレイを連発させてました。

何よりとっても楽しそうにサッカーするから観ているこちらも魅せられるんでしょうね。

最後はやりきってへろへろで走れなくなる姿も、彼ららしくてグッド。

本当に楽しみな選手達です。