今日はU-9トレーフルリーグ

久米SCさんに来ていただいて2チームでひたすら試合。

前回、闘えず、何もしないまま終始していた3年生、今日はどうかと期待しながらみてました。

結果は惨敗・・。

しかし、内容は前回に比べかなり良かったです。

まだまだ知らないことばかりの天然素材。

動き方も知らないし、守備の原則など知る由もなく、たくさん点は取られるのだけれど、逃げずに何度も仕掛け、トライし続けてました。

取られても取られても、何度も何度も繰り返し覚えたての引き技、フェイントを駆使して。

フィジカルで負けているのだから、相手をもっとよく見て、相手のいないところ、相手の逆を取ればどう?
とだけ伝えると、スイスイ泳ぐようなドリブルを随所に見せてくれた。

まだまだ、たくさん身に付けなければならないことはありますが、順調にそして確実に成長しています。

それは子供たちも感じているようで、楽しそうでした。

変に組織でつないで、型にはまった動き方でパスで崩してなんてまだまだ必要なし。そんなのいつでも覚えられる。

今は、とにかく自分で考え、出来ることできないことを感じ、何が得か、何が損か、どうすればもっと楽しめるのかを追求してもらいたい。

その必要性を選手自身が感じ始めたとき、ヒントを少し与えてあげれば良い。

色々教えなくても試合はそれを教えてくれる。

何よりの指導者です。