和泉宏隆さん

​🎶Catcher in the Rye🎶を聴きながら、今にも涙が落ちてきそうな空の下を歩いてきました。
明日は尊敬する作曲家でピアニストの和泉宏隆さんの命日です。

今、空よりも先に涙がおちてきました😭。
日曜日のブルーノート東京でのライブは明るい曲が多く、大好きなファン友さん達とご一緒できて楽しかったのに🥹。その時々の自分の状態や聴いている音楽によって、こんなにも気持ちって変わるのですね🥹。

和泉さんの明るい曲は、和泉さんのダジャレトーク🤣のように、メロディにユーモアが散りばめられています。 
私の勝手な解釈です😆。

🎶Breeze and You🎶
和泉さんの楽譜の採譜者 杉山直子さんや、YouTubeでの名古屋大学の学生さん達の演奏が素晴らしくて、練習を初める前は「ジャズのカッコいい曲」というイメージでしたが、いざソロピアノを練習してみると難しかったです😅。
「ウィットに富みながらも、ちゃんと主張して、気持ちをハッキリ伝える音楽‼️」そして最初から最後まで気が抜けない😅。
私は自己主張が弱い方なので、この曲を弾いていくことで少しでも変われたらいいなあと思っています😉。

前回の「和泉宏隆を奏でる会」で選曲しました🎶Mirage in the Valley🎶は、ジャズですがクラシック(ショパンの革命)を思わせるような要素がありました。
今回選んだ🎶Breeze and You🎶の第2主題は、ドビュッシーの「夢」を連想させます。和泉さんが幼少期からクラシック音楽を勉強されてきた影響だと思います。
ショパンやドビュッシーを現代の私達が聴いたり演奏したりするように、和泉さんの音楽も未来へ伝承されてほしいと思っています‼️

和泉さんの音楽を言葉にすると、(語彙力なくて、ありふれた表現ですが)
静かな曲は、心に寄り添ってくれて…
明るい曲は、元気のない時には励ましてくれ
楽しい気持ちの時にはより気持ちを高めてくれます☺️。


そして
4月5日に57歳で天国へ旅立たれたチェロ奏者の桑田歩先生😭。
指揮をされるはずだった明後日のブルックナー😭最前列のチケットを取っていました。聴きたかったです😭。天国の演奏会で指揮されて、和泉さんや坂本龍一さんが客席に🥹。。。


本文テキスト