ヨーズリは丸い。 | TT-lightgame special

TT-lightgame special

大きな魚達には縁がなく、ライトゲームを楽しんでます。

ここのところ

 

自作ジグヘッドは、Roundタイプっぽいのばかりトライしておりますが、

 

この前  「フィッシングマックス」さんに寄ったおり、仕掛けのコーナーにあった

 

YO-ZURIさんのガン玉

 

「クリアブルーのToshiさん」から YO-ZURIのガン玉がいいよとコメントを頂きまして、早速に3号までのを購入し、軽いジグヘッドを製作   キャロやらフロート用に使っておりました。

 

で少々重めのラウンド的ジグヘッドを作るにあたり、中々よい素材が見つからない。

 

と、思ってたら ・・・

 

けっこう丸いやん!

 

知りませんでした。

 

小さいのを買った店にも置いてなかったですし、淡路の他の店でもYO-ZURIのガン玉はあまり置いていないのか?

 

他のメーカーさんのガン玉って  サイズが上がると  丸じゃない。

 

ので、見た事がなかったYO-ZURIさんも同じかと ・・・

 

思わず ニヤリ としました(笑)

 

割れているセンターバランスがキッチリかと言われれば、ズレてはいるんですが、パカッと開いた口を少し閉めてから、半田を流し込んでの固定なので、フックのアイの位置が調整可能。

 

故に シンカーの左右のバランスのほぼ真ん中にもってこれます。

 

半田を流し込んでの作成は 手間ですが、絶対にズレない (この前も1つのジグヘッドで50匹くらい釣りましたが、ガン玉が飛んでしまうことはありませんでした)

そして、なにより 【シンカーの左右バランスの真ん中付近】にアイを出せる。

 

 

若干の扁平部分の修正は、ラジオペンチ(挟む部分のギザギザはヤスリで落としてフラットにしました)で挟んで修正。

 

必ず対角から同じ圧がかかる訳ですから、理論上は左右上下(アイの部分はできませんな)が同じように「変形」しますから、バランスは取れているハズかと。

ただし、 ラウンドっていうよりは《多面体》ですかね。

 

実用には問題は無いかと。

 

Toshiさんは、この重いサイズも 「出来がいい」よと伝えたかったのでしょうか ・・・

 

まさか、淡路島で、YO-ZURIのガン玉の品ぞろえが、あまりにも無いとは想像しませんよね(笑)

 

*先日、徳島の大きな店にも行きましたが、YO-ZURIのガン玉見ませんでしたね ・・・

*探し切れてないだけでしたら、すみません。

 

 

ところで、YO-ZURI さん  って 「ヨーズリ」 って読みますよね。

 

「ヨーヅリ」 じゃ無いんだ ・・・   (良く釣る、沢山釣るって意味かと)

 

とにかく、「YO-ZURIのガン玉」  イイ!

 

 

  にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村