8月ももうすぐ終わろうとしてますが、興奮が冷めぬうちに。

8月4日から12日間、ニューヨークへ行っておりました!

4年ぶりのアメリカ。ニューヨーク、そしてボストン。

全員ではないけど、友人達とも再会し、

小さいけどライブもやってきましたニコニコ

実は、今回の一番の目的は、ブロードウェイの舞台をたくさん観ること!

 

日本からチケットは買わず、毎晩計画を練り、観てきた舞台、なんと10作品‼︎

 

IMG_20160829_000817432.jpg
毎朝毎晩ここへ通ってました。Times Square !! 
ニューヨークに住む人は、なるべく避けて通る、観光地だそうなw

IMG_20160829_000809763.jpg
An American in Paris(パリのアメリカ人。ガーシュウィンの王道ナンバーがありがたくて素晴らしくて。身体中でオーケストラの音を浴びる喜びを噛み締めてました。朝のRushチケットで2階の最前列ど真ん中ゲット。)

IMG_20160829_000815291.jpg
The Beautiful(キャロルキングの半生を描いたミュージカル。舞台面が自動で動くのに驚き。グランドピアノのシーンからキャロルの実家のシーンへ一瞬。シリアスになり過ぎないコミカルさと、わかりやすさ、そして懐かしくてポップナンバーが楽しく、ホッとさせてくれました。こんな風にこの曲は出来ていたんだなぁと、辿っていける楽しさも。You've Got Friendでは思わず泣いてしまいました。)

IMG_20160829_000817954.jpg

Kiky Boots(キンキーブーツ。10月に日本にも来日しますが、とにかく明るくてかっこいいナンバー!当たり前だけど、サウンドがシンディローパーだ!!!って何度も思いました。Alan Mingo Jr.という役者さん。ドラッグクィーンの役なんですが、とーってもハマっててかわいくて、歌もダンスも素晴らしくて、大興奮の2時間半でした!)

IMG_20160829_000818636.jpg
The Fantasticks(これはオフブロードウェイ。会場写真がブレてしまってたので、劇場に飾ってあった日本版のポスター。ハープとピアノだけで演奏される、クラシックな美しい楽曲たち。オフブロードウェイだけあって会場も小さく、マイクも使ってないのに、目の前で声の迫力がすごい。ストーリーも意外な展開が多くて、変な展開もあり、たくさん笑いましたw)

 

IMG_20160829_000837391.jpg
Fun Home(360度から観劇できる舞台。近すぎて臨場感どころか自分がお家に入ってしまってる気分でした。子役の女の子が歌うますぎ。可愛すぎ。小編成のクラシック調と現代ミュージカル調の素晴らしい楽曲たちでした。360度劇場の為、セットは装置で毎回下に下がって、次のものが上がってくる。お父さんがゲイだけどひたすら隠してるというダークなストーリー。英語の細かい所がわからないこともあり、最後の感動ポイントがわからなかったのが残念でしたしょぼん

 

IMG_20160829_000848380.jpg

Curious Incident of the Dog in the Night Time
(これはミュージカルではなく、お芝居です。ストーリー自体もすごく面白いけど、舞台や役者さんの演出が面白い。実は今回観た中で一番の衝撃と感動を受けた作品でしたひらめき電球

 

その2へ続くクローバー