我が家のご紹介ハートのバルーン

私⇒ココ49歳。夫⇒51歳。

まだまだ働く共働き夫婦筋肉

息子⇒24歳。都内ひとり暮らし中。

娘⇒22歳。今年からひとり暮らしデビュー。

ワンコ⇒11歳。ダックスの女の子。


子供達が巣立った後

老後夫婦2人でも楽しく過ごせる様に

ヘーベルハウスでお家を建て替えましたチョコ家


こんばんはやしの木


久しぶりにマイホームジャンル
戻ってきてみました笑

猛暑日が続く
夏の我が家がどんなものか…
ちょっと記録しておこうかと

2階リビング

かなり暑いです晴れ

覚悟はしていましたが
相当なものですくまアイス

エアコンは勿論つけてますが

我が家のリビング階段は
こんな感じで下差し


1階から吹き抜けておりまして


西側の大きな窓から

日差しが燦燦と照りつけます晴れ


ここから

冷気は1階へ流れちゃいますし


電気代の心配もタラー


そんな事は承知の上で

この間取りにしたので


文句は言えません悲しい


ただ


電気についてなのですが


見て下さい!!


下矢印下矢印下矢印



自給率100%

日中は太陽光発電で全て賄っています


しかも!!


この使用電力

ちょっと多いと思いませんか?


多いのかわかりませんよねアセアセ


私もよくわかりません知らんぷり


リビングのエアコンつけてるだけなら

普段は1kw位です


実はこれ


なんと


電気自動車充電中車雷


そうです


我が家


電気自動車購入致しました拍手


車車車車車


建て替え時は

全く買う予定はなかったのですが


一応

コンセント付けておいたのですグッ



これがなかったら
買わなかったかもしれないけど

都と国から結構な額の補助金が
出るのも決め手になりましたひらめきキラキラ


すごく得した気分

いや

得してる!!

ZEHの補助金より
全然もらえたんだが…あんぐりハッ

詳しい事は私はわかんないけど

大満足指差しアップ

これで
気にする事なく

エアコンも車も思いっきり使える〜アップ
*ちなみに電気自動車は
デメリットもいっぱいありますよ!

と思いきや

こうして使用量が目に見えると
逆に気になって

節電意識が高まっちゃって
ケチケチしちゃうのね泣き笑い

節電できるのは良い事ですキラキラ

本当は屋上が欲しかったけど
太陽光パネル設置にして良かった晴れ