ハートのバルーン我が家のご紹介ハートのバルーン

ココ48歳です!51歳。息子23歳(社会人、ひとり暮らし)、21歳(来年就職)、ワン(ダックス)の4人+1匹家族です流れ星

現在は3人+1匹で都内の築21年3LDK一軒家に住んでいますスター


この先老後2人の生活を考えて、おんぼろマイホームをリノベーションするか建て替えるか悩み中花


さて


そろそろ本当に決めないと…


私の気持ちはだいたい

住友林業のリフォームで決まっていた


担当者さんはちょっと不安だけど


やはり

建て替えるよりは安いというのが

一番!!


なんといっても住友林業さんですから

木造建築には強いでしょうし


安心感もある


間取りプランも気に入ってる


2千万を越えなければ

住友林業さんでいきたいと…


ところが…


見積り


思っていたよりも


大幅に越えてきたあんぐりハッ





確かに

色々と要望は言ったし


もうこれ以上は増えない

という見積りで出して


と伝えたけど




それにしてもコレかぁ…悲しい




住友林業さんは

お高い事はわかってましたけど




それにしてもコレかぁ…悲しい




「1千万も差があるなら…」

(リノベーションにしておく)

と思うのか


「1千万しか差がないなら…」

(新築にしちゃう)

と思うのか


捉え方は人それぞれだと思いますが


「私達夫婦は後者の考えなんですね」


って話を先日担当者さんに

していた直後のこの見積り


この他に

カーテン、照明、外構

仮住まい費用等

まだまだプラスされますからアセアセ


あわわわわ不安ガーン


そうなると


ヘーベルさんの見積り金額との差が

どんどんと縮まって…


+1千万円で

新築キラキラ

建てられちゃうよね~って感じ?




最近の私達は


ドライブ中やお散歩中に


ヘーベルハウス探し家虫めがね

をしちゃうほど


ヘーベルハウス信者に

なりつつある…


この見積りを見て


更にヘーベルハウスに

心が傾いてしまったのは言うまでもない


かと言って


やっぱり

1千万円の差って大きいは大きい…


住林さんもこのリフォームで

ほとんど新築に近い状態に持っていく


と言っているし


あと30年住めれば良いのなら


やっぱり

リフォームでいいのかな?


う~んもやもや


どうしたらいいんだ悲しいタラー