台風の通過が心配です。
今日は終戦記念日。敗戦ですね。
つらい記憶も時の経過で薄れるのでしょうか?
現代の戦争ならハイテクだから平気だと言ってのけるコメントがネット上に浮かんでいるのを見ると人の愚かさを感じる。
SNSにマッカーサーの告白なる偽文書も見かけた。
明らかに誰かの作文のお尻にマッカーサーの言をくっつけたものなのに。
見破れずにばらまかれているのを見るとさすがに心配になる。
1951年にマッカーサーが言うはずがない言葉が踊っていて、日本国内の右翼というより、おそらくネトウヨだろうと思われる人間の言のようだと推察できる。
説得される人がいるのはどうしてかなぁ。
たぶん
「マッカーサー」が言ったことになっているからだと思うのだ。
なんとも情けないねぇ。それこそがまさに自虐的だ。