薬も勉強 | 小枝のクッキング日記

小枝のクッキング日記

愛情たっぷり晩御飯,お弁当&ダンナとの何気ない日常がメインです。
ダンナのダイエットをヘルシーご飯でがんばりまーす♪

こんばんは。

一昨日の晩ごはんです。

オムレツ、ほうれん草のおひたし、キムチ、お漬物でした。



昨日の、晩ごはんです。

鶏団子とホタテとさつま揚げの甘辛煮、ミニトマト

でした。


昨日は、母を病院へ、連れていきました。

数値もよく、ステロイド剤を減らしていく事になりました。

急に減らしては行けないので、少しずつだそうです。

10ミリグラムが8ミリグラムへ。

5ミリグラムと1ミリグラム3つだそうです。

規格がないのでね。

先生が丁寧に、母の後ろにいる私に説明してくださいました。

お母さんが、先生は、あんたの方を向いて説明しよる。

お母さんじゃわからんと思っとるっちゃろ。

そーですよ。

湿布薬も私が言って出してもらいました。

ドラッグストアにわざわざ買いに行ったというので、

それなら出してくださいとお願いしたら、

出してくれた。

院内薬局で、湿布薬出し忘れられてたので、

言ったら、出してくれた。

病院で、顔覚えられとるやろな。

こんだけ行ったらね。

ま、いっか。

とっても先生も医事課の方も感じの良い病院です。


帰りに、スーパーでお昼と母の食材の買い出ししました。

今日は、近くのスーパーへ。

独身の頃はよくここにも、母とスーパーへ来てたね。

今度は、もう一つ新しいスーパーにも行ってみよう。


実家のゴミを兄がたくさん作って、置いていたのを、市の斡旋業者にお願いして、

今朝、持って行ってもらいました。

兄が来月捨てるつもりだったみたいだけど、

大量なのでね。

母も喜んでた。

ゴミ屋敷になるところだったと言ってた。

兄は兄でゴミ作るの大変だったろうしね。

大掃除したみたいです、実家を。

来月また来るらしい。奥さんと遊びに。

晩ごはん位、付き合ってあげましょう。


洗濯機は、修理に来てもらったけど、

破片の破損だけで、特に異常なく、

破片が回転して大きな音を出してたらしい。

内部を交換して下さいました。

お腹も洗濯機も八分目。

覚えとこ、実践しよ。

入れ過ぎか、洗濯物のヨレでしょうとのとこでした。

修理の方は決して、持ち主の過失とは言わない。

修理の備品も、想定して持ってきてくれる。

冷蔵庫の時とは、違うね。


色々勉強になった一日でした。

またねん。