こんちには!
Holistic Aromatherapy Trees 松尾です。
今回はアロマのことではなく、先週末、気球
に乗っていろいろ実感したお話。
ご興味あればお付き合いくださると嬉しいです。
乗せたいただいた気球はこちら
↓↓
実は昨年、係留されている(ロープで繋がれいる)気球には
10分ほど乗ったことがあります。高さはビルの5階ぐらいまででしょうか。
でも今回は係留ではなくフリーフライト
全く違う体験でした。
またそれだけではなく気球を飛ばす準備のところから参加させてもらいました。
お天気・風向きがよければ琵琶湖を横断する大会なのですが、
今年は天気はよかったのですが風向きが適していなくて琵琶湖横断は
出来ませんでした。
全国から色とりどり
、約30基の気球
が飛びます。
でも、初めてのフリーフライト体験の私には最高で至福の時間でした![]()
琵琶湖に陽が昇り始めるころ、会場(安曇川の琵琶湖岸)に到着。
気球を飛ばすところを探して車移動の中で朝陽
を眺める。
風向きを考えてそれぞれのチームが田んぼの中で気球を飛ばす準備。
わからないなりにも私もせっせっとお手伝い。
今回乗せていただいた八日市気球クラブの皆さんに・・・
「力あるね~!」
っていわれちゃいました![]()
確かに
か弱い女子ではない・・・・(#^.^#)![]()
あれよあれよという間に田んぼの中から気球が立ち上がり、
「うわぁ~
」と見てたら・・・・
「早く乗って
」
「えっ
もう
え~
」 実はちょっと高所恐怖症![]()
心の準備もできないまま(>_<)、バスケットに乗り込みそのまま空へ
携帯をポケットに持っててよかったぁ~。
笑ってますけど、この後ぐぐっと上昇するとき、
かなり足は踏ん張っていてバスケットにしがみついていたんですよ![]()
でも・・・・・
その恐怖を突き抜けたあとに見えた世界はこちら![]()
(安曇川町上空 : どの気球より高いところを飛びました)
(すぐ目の前に朝陽と琵琶湖)
(更に登って雲の上)
高いところが得意じゃないのに、なぜよりによって気球![]()
それは、そこから見える景色・世界を単純に知りたかったから。
その想い
と期待が、途中にある“怖さ”を越えさせてくれました。
バタバタと乗り込むことになったのも結果的にはよかったかなと思います。
時間がありすぎでも、きっと心の準備どころか考えすぎて
“怖さに”フォーカスして足踏みしてしまったかもしれません。
私はこの日、実際の体験と同時に、
自分の心
ついていろいろ体感したように思います。
自分の今の「枠」を出ようとする時にはある種の“怖さ”があること。
でもその種類の“怖さ”は自分の中の“NO”ではないこと。
その先にある世界を期待し、そこへ本気で行きたいと願う気持ちが
道を開き越えることができる。考えすぎでも答えはでない。
怖さがありながらもワクワク感、行ってみたいという気持ちが優る感覚。
ちょっと昇ってまた降りてきたとしても、そこは今までと同じ世界ではなく、
今までより1段、2段は上がった世界で、見えるもの、感じることが違うこと。
そして・・・
それを繰り返すと、その世界は特別ではなく、日常(普通)になること・・・・
いつも見慣れていた大好きな
琵琶湖も青い空の高いところから見下ろすと
また違って見えました。
「出産」も近い感覚があるのかもしれないなあと思ったり。
その先の子供・家族の幸せをイメージしてワクワクして過ごすことで
妊娠生活や出産もより素敵なものになるのかな・・・なんて
ここ2年ぐらい心理学を学んでいます。
堅苦しい学問ではなく、人の分析するためでもなく、自分ことを知るために。
さきほど書いたことは全部教えてもらったことですが、“体感”を通して私の言葉を綴ってみました。
今回は気球のフライトとを通して様々なことまさに“体感”した気がします。
“知る”って楽しいですね![]()
では最後に・・・
今回お世話になった八日市気球クラブさんのページです。
昨年の琵琶湖横断の様子も見れますので是非ご覧ください![]()
最後までお読みいただきありがとうございました。
Holistic Aromatherapy Trees
アロマセラピスト 松尾
Treesへのお問合せ、ご予約はこちらから ♪♪♪
メールを送信していただき、1日経過しても返信がない時は
通信トラブルの可能性がございますので、恐れ入りますがその際は
お電話をいただけると幸いです。








