元SEで現在パソコン教室準備中~の美樹です。 

 

みなさま、EXCELで絶対参照相対参照と聞いて

何のことだかわかりますか?

 

私は言葉で聞くといつもピンとこないのですよねアセアセ

 

久しぶりに聞いてやっぱり

何だっけ??無気力

と一瞬なったので今日はその話題。

 

関数や数式に出てくる"$"記号でピンとくる方もいらっしゃるのでは?

私はそのタイプです(笑)

 

絶対参照相対参照は関数や数式をコピーするときに便利な機能ですよね。

 

相対参照右矢印参照先が相対的

 

関数や数式をコピーした時に、関数や数式内で指定されているセルがコピー先に合わせてに変わる

 

C1セルにある「=A1+B1」

という式を1つ下のC2セルにコピーすれば

C2セルには「=A2+B2」

という式が入ります。

 

C1セルのお隣D1セルにコピーすれば

D1セルには「=B1+C1」

と言う式が入ります。

 

これが相対参照。

通常の状態ですね。

 

 

絶対参照右矢印参照先が絶対的

 

関数や数式をコピーした時に、関数や数式内で指定されているセルはコピー先にかかわらず変わらない

 

C1セルにある「=A1+B1」

という式を1つ下のC2セルにコピしても絶対参照で指定していると

C2セルにも「=A1+B1」

という式が入ります。

 

C1セルのお隣D1セルにコピーしても

D1セルは「=A1+B1」

と言う式のまま。

 

実際には、"$"記号を付けて指定します。

=$A$1+$B$1

といった風に。

 

A1セルだけを変えたくないのであれば

=$A$1+B1

とB1セルに"$"記号を付けなければOK

 

列を固定にして他はコピー先に合わせて変わってほしい時は

=$A1+B1

 

行を固定にして他はコピー先に合わせて変わってほしい時は

=A$1+B1

 

 

"$"記号を手で打つのも面倒なので、

EXCELさんは便利な機能を用意してくれていて

F4キーを押すと"$"記号を付けてくれます。

 

1回押すと$A$1のようにセル全体は絶対参照になって

2回押すとA$1のように行が

3回押すと$A1のように列が絶対参照になります。

 

F4キーを押す位置は、

上記の式でA1に対して行いたいときは

"="の右側から"+"の左側にカーソルを持って行ってF4キーを押す

 

上記の式でB1に対して行いたいときは

"+"の右側ならどこでもOK

 

 

 

まとめ

ダイヤオレンジ通常は数式や関数をコピーするとコピー先に合わせてセルの参照先は変わるよ

ダイヤオレンジそれを相対参照と言うよ

ダイヤオレンジ参照先を変えたくないときは"$"記号を付けると良いよ

ダイヤオレンジそれを絶対参照と言うよ

ダイヤオレンジ"$"記号はF4キーを押すと簡単に付けられるよ

 

 

ということでした。

 

今日もご訪問いただきありがとうございましたにっこり