元SEで現在パソコン教室準備中~の美樹です。  

 

この間は、

暑くて暑くてアセアセ思わず扇風機を回してしまったかと思ったら

今度は寒くて寒くてゲホゲホコタツのスイッチを入れてしまいました。

 

特にHSPは気候の変化を敏感に感じ取ってしまうので、

こんなジェットコースターのような温度差だと

体調管理が難しいですね。

 

温かいものを食べて、

温かい恰好をして、

早くこの気温に慣れたいと思います。

 

 

さて、寒くなってきたので編み物を始めました。

 

 

コロナ禍に入ってYouTube先生に習いながら始めたので、

まだまだ初心者。

いや、入門者かもタラー

 

編んでると変なところに力が入ってしまい、

両手、両腕、両肩がパンパンになってしまいます(笑)

 

パソコンなら何時間やってもここまでにはならないのに、

編み物は1時間でへとへと。

 

情けないなぁ~と思いながらも、

パソコンを始めた当初は

マウスを動かすだけでも力が入って大変だったのを思い出しました。

 

 

思うように動かせない右矢印力が入る右矢印余計に思う通りに行かない

 

負のスパイラルなのですよね。

 

こんなパソコン初心者さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

解決法?

 

残念ながら慣れるしかないのですよねもやもや

 

根を詰めると疲れ切ってパソコンが嫌になってしまったりするので、

少しずつ練習して慣れて行ってくださいね。

 

私も初めは思い通りに動かせないし、

関係ないアイコンをクリックしてしまったりして、

ホントにイライラハッしながらパソコンを操作していました。

 

でも慣れてしまえば、

ほとんど力を入れずに操作できるようになりました。

指2本あれば動かせます!

 

マウスで漢字だって書けますよ!

 

 

最近では重いマウス、軽いマウス、小さいマウス、大きいマウス、

より立体的なマウスなど色々なマウスが売られているので、

ご自身にあったマウスを探してみても良いかもしれませんね。

 

 

私も少しずつ編み物に慣れていきたいと思います。

初心者の皆さん、一緒に慣れていきましょうねにっこり