こんにちは。

てんま英語教室の平井です。



今日、息子の幼稚園にお迎えにいったときに、

知り合いのママさんからご質問を頂きました。



来年、小学校に入る息子の同級生のママさん。


これから英語を始めたいけど、

なかなかスケジュール的に

教室に通うのは難しいので、

何か家で、私と子供で

会話するための教材ってないかな?


というご質問。





そうですよね。

お子様の習い事、今では本当にいろいろあるし、

小さいうちは送迎も必要なので、

兄弟がいたりすると

なかなかうまく予定と合わないことも。


習い事は、お子様の興味や適性をみつつ、

取捨択一が求められますよね。



まず、おうちでできることからやってみよう。

というのは、とても良いと思います!!



そこで、このお母様からのご要望は、

お母さん自身が子供と英語で会話をしたいから、

なにかかけ流したりして学べるものはないかな?


ということでした。


『英会話』は、とっても範囲が広く、

普段の生活で使わない限りなかなか

自由に使えるようにはなりません。


ただ、親子での会話にしぼるなら、

ある程度は話すボキャブラリーや文章も

限られていますので、

集中的に学んで覚えて、使ってみる、

ということは可能です。


親子英語、バイリンガル育児、

という感じでお子様が赤ちゃんのうちから

英語の語りかけをする、というのも、

たくさんの成功例があります。



今回のように、

ある程度、母語でのコミュニケーションが

確立された年長さんですし、

突然、英語で話しかけるとびっくりすることもあるかも。


まずは、お子様が英語に興味を持ってもらい、

一緒に楽しむようにして、

少しずつ始められたらよいのかな、と思います。


海外のこどもの動画で、

英語を話す人たちを見たり、

外国のことに関するテレビで

海外に興味を持ってもらったりルンルン



その上で、

家庭内の会話で使うフレーズは、

大人がこれまでに習った英語とは全く違うので、

まずはよく使う表現を集めた本で

ある程度覚えてしまうのは良いと思います。


親子の会話を集めた本は、

たくさん出ています。





必ず、音声を聞いて真似していいながら、

練習してみたらよいですね。



お母さん自身も会話を学びたいときは、

上記のように本で学ぶのも一つです。




そして英語講師として私が思う、

こども英語の1番大切なステップは…


プロゾディを身につけること。


ブログでも何度かかいたことがありますが、

 英語と日本語の大きな違いの一つは、

リズムの違いです。


小さいうちだからこそ、

英語特有のリズムを身につけるには

歌やチャンツ、ライムなどを聴いて

楽しむことができます。


そして、何となく覚えて、

歌ったり真似したりするうちに

英語の音のカタマリを

耳と口で覚えていけると思います!


そのためには、

先日ご紹介したようなYouTubeも有効ですし、

教室で使っているような

歌のテキストやDVDもたくさんあります。


mpiのものなら、このあたり。



↑テキスト版はレッスンで使っています。

おうちならDVDが使いやすいかな。





この2つも、海外の童謡のような歌が

たくさん入っています。



mpiの他にも、我が家も子供達が小さい頃お世話になったのがこちらのシリーズ。

YouTubeチャンネルや無料素材も豊富です。



こどもの言葉の習得は、まずは音から。

そして音と意味をつなげて、

それから文字につなげます。


スタートは歌や身の回りの言葉からですね。



星入園準備プレキンダークラス 2−3歳児募集中星

来年度に入園される予定の2−3歳児クラス、プレキンダークラス!

緊急事態宣言に伴う休講で、6月より開講しました拍手

 

園児さん向けのイエロークラスからは、

保護者の方と離れてお子様だけのレッスンです

そのため、入園で初めて、園生活等で子どもだけでの環境になる場合、

お子様によっては最初泣いてしまったり、なかなか慣れないこともございます。

 

プレキンダークラスは、親子で入園準備クラスをかねて、

英語に触れられるレッスン!!

教室の雰囲気、お友達とレッスンをする楽しさ、講師への親しみがわき、

よく年の4月から、スムーズにお子様だけでのレッスンに入っていただくことが可能です。

 

ぜひ、体験レッスンにお越しください。

今年度は、定員を当面の間、最大4組までとさせて頂きます。

 

お早めにお問い合わせください。

 

 

星2020年度 募集クラス星

空きのあるクラスでは、ご入会受付中です。

ご希望の方は、以下をご確認の上、お問い合わせくださいキラキラ

2020年度開講クラスと空き状況

星幼児(レベル0:月謝制 6,000円/月)

レベル0 イエロー(年少~年中) 木曜15時 (募集中)

レベル0 ブルー(年中~年長)  火曜15時30分(満席)/金曜15時(募集中)

 

星小学生(レベル1~2まで:月謝制 7,000円/月)

レベル1クラス 小1 金曜16:00(満席)

レベル2クラス 小2 火曜16:30(満席)/木曜16:15(残1席)

各レッスン詳細は、HPでご確認ください。