こんにちは。

てんま英語教室の平井です。

 

先週の土曜日は、

月に1度の土曜日フォニックスクラスでした!

先月から新しいメンバーも入って、

今回も楽しくレッスンできました✨



このクラスではまず最初に、
英語らしいリズムを作るための

リズムトレーニングとして、

歌のテキストを使用します。

 

 

 

 


英語の読み書きにつなげる、

 

 

フォニックスのクラスといえども、

 

英語らしいリズムが身に付かなければ、

通じる英語にはなりません。

一つ一つの音を学び、
それらを正しく発音できて読めたとしても、
文章全体のリズムがおかしいと、
通じないのです。
 
英語のリズム、
ピッチ(高低)、
テンポ(早い遅い)
ストレス(アクセント)
声の質(話している状況によって変えるべき声色)
 
は、プロソディと言われるもので、
英語を外国語として学ぶ学習者にとっては
非常に大切な要素!
 
これらを鍛えられるのが、
レベル別クラスでも使用している
Superstar Songsシリーズですキラキラ


前置きが長くなりましたが…
今月の歌は、
Who took the cookies from the cookie jar?
 
 
子どもたちに大人気の歌ルンルン
 
mpi以外からもたくさん動画や絵本が出ている、
有名な遊び歌です。
 
↓こちらは、テキストとは少し違いますが、
同じ歌がもとになっている動画です。

 

 

 
 
 
歌い慣れてきたら、
クラスのメンバーにお名前を入れ替えて歌います!
みんな、クッキーを取った犯人にはなりたくないのであせる
先生が最後!
と言われるがまま、だいたい私が犯人役ですニヤリ
 
 

そしてフォニックスのテキスト。

 
先月に引き続き2文字ので1つの音を表す
子音を学びました。
 

まずはフォニックスジングルで、
1文字1つの音を復習します。
 

 

 

 
 
 
先月から新しく入ってくれた2年生のYちゃんも、
おうちで動画を見てもらって、
しっかり覚えてきてくれました!
 
 
 
そして7月の音は、thを新しく練習。
 
this や、thatのth
そして、think のth
ですね。
日本人が苦手な音の一つですね。
 
他にも、先月までにとりあげた
sh, ch, ph, whなどとともに、
Hがつくと要注意な音たち。

 

 聞き取りクイズやカードで復習もしました!

 

 

8月ももう少し、

2つの文字で1つの音を表す音を学びます!

 

 

それから、

レッスンの最初に少し時間をとって、

フォニックスルールカードを作りました。



こちらは、色塗りの続きをしてきていただき、

今後のレッスンで、単語作りなど、

アクティビティに使用します。


完成させてお持ちくださいね。


どうぞよろしくお願いいたします。


星2020年度 生徒募集中星

 

image

空きのあるクラスのみとなります。

ご希望の方は、以下をご確認の上、お問い合わせくださいキラキラ

 

 

2020年度開講クラスと空き状況

星幼児(レベル0:月謝制 6,000円/月)

レベル0 イエロー(年少~年中) 木曜15時 (募集中)

レベル0 ブルー(年中~年長)  火曜15時30分(満席)/金曜15時(募集中)

 

星小学生(レベル1~2まで:月謝制 7,000円/月)⇨現在、全て満席のためキャンセル待ちのみ。

レベル1クラス 小1 金曜16:00(満席)

レベル2クラス 小2 火曜16:30(満席)/木曜16:15(満席)

各レッスン詳細は、HPでご確認ください。

 

入園準備プレキンダークラス 2−3歳児募集中

来年度に入園される予定の2−3歳児クラス、プレキンダークラス!

緊急事態宣言に伴う休講で、4月の開催ができませんでしたが、

いよいよ6月より新開講となりますキラキラ拍手

 

園児さん向けのイエロークラスからは、

保護者の方と離れてお子様だけのレッスンです

そのため、入園で初めて、園生活等で子どもだけでの環境になる場合、

お子様によっては最初泣いてしまったり、なかなか慣れないこともございます。

 

プレキンダークラスは、親子で入園準備クラスをかねて、

英語に触れられるレッスン!!

教室の雰囲気、お友達とレッスンをする楽しさ、講師への親しみがわき、

よく年の4月から、スムーズにお子様だけでのレッスンに入っていただくことが可能です。

 

 

ぜひ、体験レッスンにお越しください。

今年度は、定員を当面の間、半数の3組までとさせて頂きます。

 

夏からご予約の方がいますので、残り1組です。

お早めにお問い合わせください。