こんにちは。

てんま英語教室の平井です。

 

新型コロナウィルスの対策で、学校休校などの措置があることから、

教室のレッスンも3月2日から13日までお休みをしておりました。

 

今回、大阪市の休校は延長となりましたが、

教室のレッスンは14日の土曜日フォニックスクラスより、再開いたしました。

(生徒さんにはLINEでご連絡しております。)

 

久しぶりのレッスンで、私もなんだかちょっと緊張。笑

2019年4月に初めてスタートした『土曜日フォニックスクラス』は、

12回目で1年間のカリキュラム最終回。

全員揃ってくれて嬉しかったです!

 

レッスンは、できるだけ座席をあけて配置して、

座ったまま歌ったりジェスチャーしたりのレッスンに切り替えました。

そして十分に換気しながらのレッスン。



 

Superstar Songsの歌は、Looby Looの復習をしてから、

Three Little Monkeysへ。

(一般的には、Five Little Monkeysですね)

まず、こちらの絵本も読みました。

 


 

そして、手遊びしながら歌ったり、

文字を追いながら歌ったり。

しっかり歌えて、保護者の方に見てもらえるよう、

動画も撮影してみましたよ。

 

後半は、小学生のフォニックス。

これまでに習った音をジングルで復習して、

文字カードで確認。

3文字の単語を読んでみました。

 


 

しっかり読めます!

 

最後は、難しい母音の聞き取り、聞き分け。

 

モップと地図、mop, map

を音だけ聞いて、どちらを言ったのか〇をつけていくクイズは、

みんな、

『え~!なんて言った??わからん!』と悩みながらも、

頑張って聞き取っていました!

 

今年度、初めての試みだったフォニックスクラス。

学年もバラバラで、

レッスンも月に1回90分でしたが、

ゴールであるアルファベット26文字の音まで、

みんなよく覚えてくれましたおねがい



新年度は、こちらの小学生のフォニックス2を使って、

Silent eや2文字の子音も学びます。


基本は、継続生のみですが、

英語学習歴がある小学校低学年であれば、

ご希望の方は受付も可能ですのでご相談ください。


コロナウィルスの影響はまだまだ続きそうですが、

感染予防に留意しながら、新学期をら迎えられたらと思っています。


早く収束することを、切に願います。