こんにちは。

mpi English Schoolsてんま英語教室の平井です。


いよいよ、夏休みですね爆笑




 

この夏は・・・特別企画のサマークラスを開催しますやしの木

 

みんなが歌えるABCソング

日本人は大人から子供まで、割と歌えますよね。

 


ですが・・正しく、英語として通じる発音で歌うのは、

意識しなければとっても難しいんです。

 

Aという文字1つとっても、

カタカナ風にエーと読んでしまいますが・・・

英語の発音としては、エイと、かなりハッキリとイの音が入ります。

口の開き方も、横に思い切り引っ張ります。

 

a, e, i, o, uのような母音の発音は特に、

正しく覚えておかなければ、全く違う意味になる単語もあります。

そして、リスニングで正しく意味をとるためにも必須の音です。

 

とあるアプリのCMで、

『このアプリで英語も勉強をしているかもしれない』という感じのことを言った後、

「たぶんね」という意味で「Oh, maybe」というシーンがあります。

推測するにmaybe (意味:多分) という単語を言われていた(と思う)んですが、

私は最初、何の単語をいったのかわかりませんでした。

それは、彼女の発音が英語風に言おうとしているのに、

「マービィ」といった、日本語の伸ばす音だったから。

maybeのayの部分は、アルファベットのAと同じ、エイに近い音。

こういった細かいことで、『通じる』『通じない』が変わってきます。

(この件についてもう一度CMを見ようとネット検索したら、

けっこういろんな記事で発音を指摘されていましたあせる

 

 

小さいころから英語に音で触れる幼児さん達は、

比較的、よく音を聞いて正しくそのまま言うようになるのですが、

日本語の環境でいろんな場面で

アルファベットソングを歌ったり、聴いたりする中で、

自己流、日本語風な歌い方になってくることがあります。

(わが子も含め・・・ガーン

 

そこで、普段の幼児クラスでは、まだ意識的に発音は矯正しないのですが、

夏休みを機に、正しい発音を身につけてもらうための集中クラスを開講します♪

 

1回目は、上記の通りアルファベット26文字の正しい発音や、音。

そして、第2回は、身近な単語(食べ物など)のカタカナ語を、英語らしく発音します。

 

年齢が上がるにしたがって、母語である日本語力どんどん発達してきます。

それにつれて、カタカナになっている外来語も、日本語として覚えます。

 

例えば、果物。

バナナ、メロン、ストロベリー。

 

おやつやファストフード。

チョコレート、ココア、ハンバーガー、ホットドッグ、ピザ。

 

これらは、日本語のカタカナのままの発音で英語に組み込んでも、通じませんよね。

こういった言葉を、英語でどういうのかをリズムに合わせて楽しく覚えていきます。

 

身近なカタカナ語の中だけでも、

かなりの英単語を、ボキャブラリーとしてストックすることができますので、

語彙力のアップにもなりますよ♪

 

たくさん出てきた単語を使って、ごっこ遊びで会話練習もしていきます音譜

 

今回の短期講座は、てんま英語教室の生徒さんだけでなく、

一般からもご参加可能です。

 

教室の生徒さんには、特別価格で。

また、初めてご参加されて、その後にレギュラークラスご入会をされる場合は、

入会金5000円が半額となります!

 

夏休み。

短期講座で、まずは「英語って楽しい!簡単なんだ!」と自信をつけてみませんか?

 

 

以下、詳細です。

 

鉛筆日時

第1回 8月2日(木)10:00~12:00

アルファベットで英語らしい発音をマスター!

実は難しいアルファベット26文字の『正しい発音』。

これが正確に発声できるようになるだけでも、『通じる英語』にかなり近づけます。

また、今後、フォニックスを具体的に学ぶ場合にもこの26文字の発音、

音のインプットができていることはとても大切。

英語らしい発音への、基礎の基礎です。

オリジナルアルファベットカードも作ろう♪

 

第2回 8月3日(金)10:00~12:00

身近な言葉、英語でなんて言うの?ボキャブラリーもアップ!

身近な食べ物の英語を中心に、カタカナ語で覚えがちな言葉を

英語らしくカッコよく言ってみよう!

食べ物の名前をかっこよく言えるようになったら、

お店で注文するファーストフードごっこをして、英語を話してみよう♪

会話も楽しむクラスです。

 

鉛筆対象

3歳(一人でトイレに行けること)~小学校2年までのお子様。

保護者の方は送迎していただき、お子様のみお預かりとなります。

英語レベル:初めて英語に触れるお子様~初級程度

 

鉛筆参加費

一般価格 1回3,000円(全2回参加は 5,000円) 

※てんま英語教室生徒様は、割引あり

※時間:10:00~12:00 2時間クラス(途中おやつ休憩含む)

※お支払いは、参加1日目の受付時に現金にて。

 

鉛筆定員

各クラス先着8名(残席4名)

 

鉛筆お申込方法

こちらの申込フォームより必要事項を入力ください。

 

お席に限りがありますので、お早めにどうぞ。