今日、初めてご参加いただいた5か月の女の子のお母さまとお話していた際、
「お母さんたちも交流できる場所として」というところに興味を持った、
とおっしゃっていただきました。
そうなんです。
私が親子英語のクラスを、「0歳からの」として赤ちゃんでも参加できるようにしているのは、
この親子クラスの時間をお子様のための時間としてだけではなく、
お母さんたちの時間として。
じっくりとわが子と向き合える、そして、お母さんたちがつながりを持てる。
そういう場所やコミュニティを作りたい、というのがスタートでした。
0歳の赤ちゃんはまだ発話もありませんし、
できることは限られています。
私自身は、英語が早ければ早いほどいい、という考えはあまりなく、
環境や学習動機次第でいつからでも習得できるものだとは思っています。
(私自身、英語をはじめて学んだのは中学校の授業です。)
ただ、赤ちゃんから未就園児時代に、
「親子で英語を学ぶ」というツールを通じて、
たくさんの副産物があるな~、と思っています。
音楽やリズムを楽しむことができる。
英語の語感や音感を育てていくことができる。(俗にいう英語耳)
親子の触れ合いタイムになる。
有名な洋書絵本で情操教育につながる。
たくさんの読み聞かせで、絵本が好きになる。
アルファベットを通じて文字に興味を持つ。
お友達との関わりをもつ。
指先を使う活動など、知育と同時に行える。
英語で語り掛けることによって、語彙力が増える。
子どもの英語に興味を持つことによって、お母さんも英語が好きになる。
親子クラスでお母さま同士もつながることができる。
などなど・・・
中でも、私がクラスとして教室で親子英語をする最も強い理由は、
「親子の触れ合いタイム」としての時間。
と、
「お母さん同士もつながることができる」時間。
です。
↑先日のお花見🌸
私が長女を出産した2012年当時。
まだ、私の住んでいる地域にはそれほど
親子で参加できる教室はありませんでした。
あったのかもしれませんが、
口コミなどが頼りで探し当てられないことも。笑
ブログのプロフィール欄にも長々と書いていますが、
(さっき久しぶりに見て、びっくりしました。笑)
長女を出産するまでは、会社員生活。
毎日夜中まで働いて、休日出勤もしょっちゅう。
食事はほとんど外食。
そんな生活から一転、家が中心の、赤ちゃんとの二人きりの生活。
夫も仕事が夜遅いので、寝かしつけるまで私が1人で担当。
子どもは可愛いけれど、
毎日、一日中赤ちゃんと二人っきりでいると、
どうしても疲れたり、イライラしてしまうこともありました。
家にいるのに、やりたいことができない。
当たり前だけど、予定通りいかない。
夜は添い寝で授乳しながらじゃないと寝なかったので、
寝かしつけながら自分も寝てしまう。
その後起きて、大人の食事の用意しないといけないのに。
うわー!もうキレそう!みたいなことも多々。
家にいてもしんどくなるなら、外に行こう!
という感じで、とにかく家にいなかったです。笑
(なので家事はほぼ、放棄していました!)
区役所や子育てプラザなどでイベントを探したり、
単発で参加できる親子のおけいこに行ったり。
とにかく外遊び!と思って、
まだ立つこともできないうちから公園に行ってみたり。
(砂場で砂を食べてしまうくらいしかできないんですけどね)
夏場は、毎日のように、できたばかりのグランフロント大阪で水遊び。
そんな生活も大変だったので、途中から近くのベビースイミングに行きました。
でも、ほどなくして長男を妊娠したのでスイミングも中断。
長男を出産すると、子どもが2人になったので(しかも、1歳7か月違い)、
ますます家でじっとしていると自分がもたない・・・
年子の2人を連れての生活は、
やっぱり、1人だけの時と全く違いました。
ママ友さん達の中でも、まだ2人目が生まれている人はほとんどなし。
自転車で移動すると、上の子が歩かないときに大変だし、
ベビーカーだと地下鉄とか使いにくいし・・・と、どんどん行動範囲が限られて、
なかなかお友達と遊ぶのもしんどくなったり。
ベビーカーまたは自転車で目的地まで行って、
そこで子どもも大人も満足する場所。
そして、子どもが楽しめて、ある程度体力も使って、
その後にすんなりお昼寝できるところ。
そんな場所を求めていました。
そんな中で、いよいよ長女の入園が決まり。
自分で英語教室をやろう。
そして、教室をするなら、絶対に親子クラスを作ろう。
親子クラスにするなら、0歳からでも参加できるようにしよう。
年の近い兄弟がいたら、下の子も一緒に参加できるようにしよう。
その場合は、できるだけお得に二人連れで参加できるようにしよう。
それが、今の『0歳からの親子英語クラス』の始まりです。
家にいても、ずーっと子どもと1対1で向き合うのって難しい。
つい、スマホも気になるし、テレビも見たい時だってある。
家のことも、やることがたくさんある。
私自身、そういった日常の中で
「あ~、今日、子どもとちゃんと遊んであげていなかった」
と反省するようなこともありました。
だけど、親子教室に参加する間のその時間だけは、
完全に子どもとじっくり向き合える時間です。
しかもそれを、ずっと継続していくと、
子供の成長も目に見える形で感じられます。
英語じゃなくても、別にいいと思います。
スイミングでも、リトミックでも、ベビーダンスでもなんでも。
未就園児さんのおけいこって、
「親子の時間」に意味があるんじゃないか、と思っています。
そして、育児休業中のお母さん達には、
一緒にいられる時間も限られています。
育休中のお母さん達が、お子様が4~5ヶ月の頃からご参加されて、
春にお仕事復帰で卒業されていく、という方が、
親子クラスの生徒さんにはたくさんいます。
それでもいいと思います。
CDやDVDなどで、その後も継続していただけるヒントは、
レッスン中にいろいろ身につけていただけると思います。
ものすご~く長くなりましたが・・・
今日の生徒さんとの会話から、
そんな思いを新たにしました。
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