こんにちは。
mpiてんま英語教室です。
今月はHalloween Month なので、何かとハロウィンでいっぱいですが・・・
幼稚園クラス、通常レッスンではもちろん、ハロウィン以外のこともやってます。
幼稚園のクラスで使っているテキストはコチラ。
the SKY bookです。
![]() | The Sky Book 1 2,052円 Amazon |
このテキストは、幼稚園に通う年代の子ども達に身近な表現や単語を覚えられる、シンプルな歌をメインにユニットを構成したコースブックです。
Guru Guru Chantsという、この1年で学ぶ20フレーズのチャンツがあるのですが…
毎回のレッスンでこのチャンツを言いますので、子どもたちはすでにしっかり覚えています
とはいえ、まだ使える表現として覚えているのではなく、
単なる歌のように暗記しているだけ。
合計20フレーズの表現集を使えるようになるための会話練習は、
各ユニットにあるTalk timeです。
10月三週目のレッスンは、この会話のレッスンでした。
このユニットでは、数を学びましたので、会話では、
How old are you?
I'm ...(年齢)
のフレーズ。
年少さんがほとんどのイエロークラス。
1学期のレッスンでは、なかなかリピートも声が聞こえなかったのだけど、
レッスンに慣れてきたみんなはしっかりリピートもできるように![]()
中でも、小さな子どもさんのレッスンでとても威力を発揮するのがコチラ。
オモチャマイク。72円。笑。(中身のラムネは息子が食べました
)
不思議なことに、マイクを向けられると、
どんなにシャイで発話が難しかった子でも、
ちゃんと答えてくれるのです![]()
もう、このマイクなしにはレッスン成り立ちません。![]()
5月から始まったレッスン。
Hi!
My name is ...
I'm ...
という自己紹介ができるフレーズが完成しました。
まずはインタビューゲーム。
私:Hi!
生徒:Hi!
私:What's your name?
生徒:My name is.....
私:How old are you?
生徒:I'm ...
という会話。
マイクの効果で、全員がちゃんと会話できました![]()
mpiでとても重要視しているのは、『発表教育』
ただ、会話ができるだけではなく、
15歳になったときに、きちんと、世界の同年代の子ども達に、
英語で自分の意見を言えることがゴールです。
そのためにも、まずは自分のことをみんなの前で言える第一歩。
人前で話せるかどうかは、数をこなすことも大事。
幼稚園の時から少しずつ慣れていくことで、
無理なくゴールに近づけていくお手伝いをしたいと思います。

