子どもとおとなの魂の翻訳家

たかもり くみこ です。

 

私は、このお仕事をこの夏で10年

続けてきています。というか、

いつの間にか、10年になる、

と言った方が正確でしょうか。

 

それは、やっぱり自分の大好きなことだから。

日々発見の連続で、だから、

伝えたいことがたくさんある。

 

でも、最初の頃の私のブログは、

月に3回くらいの更新💦

 

わかってくれる人が見つけて

くれればいい、と思っていたから。

 

それに、その頃は子育て真っ最中で、

2歳の三男を預けるのも一苦労。

月に3回セッションできれば幸せ。

 

今は、セッションの他、セミナー、半年コース、

そしてミニ講演会、オンラインコースと、

必要に応じて、広がってきましたので、

やはり、セッションの回数は月に8〜10回

くらい。

 

児童館の絵本の読み聞かせボランティアや

自分たちで立ち上げた幼稚園の運営、

それぞれの子どものPTA活動もあり、

私の場合は、仕事柄、お仕事一色、にはなかなか

ならなかった、ということもあります。

 

自分のライフスタイルに合わせて、

自分のライフワークを、

自分の好きなボリュームで

進めていける今のお仕事に大満足しています。

 

いろいろな方に助けられて、

ただ、目の前の方に集中することに

フォーカスしてきて、今があります。

 

もちろん、いろいろ勉強もしましたし、

たくさんのことを教わりました。

敬愛できるメンターの存在もとても大きいです。

 

アドバイスもたくさん頂いたし、今だって、

もっとこうしたら?ということを

思ってくれる方もいると思います。

 

でも、一時的に慌ただしくなることはあっても、

自分の状態を良い状態にしておくこと。

 

ライフワークは、急がない、

全体的に無理をしないこと、

でも、面白そうなことはやってみる、参加してみること。

心の声を聞きながら、進めてきたことによって、

ほとんど後悔のない人生になっているのかな、と

思います。

 

あ、「真ん中」「中立でいること」について

書こうと思っていたのに、前書きで終わってしまった。

その話はまた今度。

====================