子どもとおとなの魂の翻訳家

たかもり くみこ です。
 
世界情勢、周囲の状況を見ていても、
混沌としてきています。
 
常識が非常識になっていく、
なくなる職業がたくさんあり、
今までのロールモデルでは
たぶんうまくいかない。
 
今までと同じようでは、
これからを生きていくことは
できない時代になりつつあります。
 
今は、まだ水面下で。
 
古い価値観、古い思考が
本当に終わっていく時代に
入りつつあるんだな、と
星読みの友人と話していて、
体感しました。
 
子育て、教育の世界では、
まだまだ古い観念が残っています。
 
もう古い観念が通用しなくなっている時代に、
古い思考を身につけたまま
育っていくとしたら、、
 
その先、結構難しい時代になってきています。
 
本当に、冗談抜きで。
 
「どう生きてもいい、としたら、
どう生きていくのか」
 
をそれぞれが真剣に考える時代に
入ってきたのだと思います。
 
そして、もう
「あなたはこう育ったらいい」
という時代は終わり、
 
子どももおとなも
「自分を信頼して生きていく」
時代になっていくのだと感じています。
 
「どう生きてもいい」としたら、
どう生きていきますか?
 
今、私自身の自分への問い、です。
 
楽しみです。