今日は、ハートフルオープンドアセミナーでした!

大人12名、子どもたち7名の大賑わい。

しかも盛り上がりすぎて、写真をまた撮り忘れました(^^ゞ

ですので、これは、前回のセミナー写真です~

 

 

 

今日のテーマは「パートナーシップ」!

 

ざっと参加者のお名前を見て(透視でね)、ご質問なども見て、

明日はこれでいこう!と話すことを昨日まとめていました。

 

どんぴしゃだったみたいです^^

 

 

子育て中のパートナーシップに大切なことが

 

ざっと思いつきで書いただけでも少なくとも20個くらいの

テーマはあるなーと思っていますが、自己紹介や、

おやつの時間や、質問タイム、感想シェアタイムを除くと、

1時間くらいで話せるのは、そのうちの2,3個。

 

今日は、2,5個くらいをお話しましたが、

 

最重要のエッセンスはお持ち帰り頂いたのでは、

と思います^^

 

あとで、初めて参加してくれた仲間のJちゃんから、

 

「ぜんぜん、怪しくないよー。スピリチュアルとか

ふわふわじゃないよ!すごく日常だったー」

と言っていただけたのがとても嬉しかったなー。

 

確かに、今日スピリチュアル的な言葉は、

 

「魂」とか「エネルギー」という言葉を数回使った

だけでした。

 

特にパートナーシップは、子育てで、実は最も

 

大切なことかもしれない、という最大の隠れテーマ

でもあり、そして、私自身が、パートナーシップの

痛ーい!最大の危機を乗り越えた経験から

シェアしているので、結構、真剣!

そしてだからこそたぶん、納得感があるのだと思います^^

 

また今日は、サプライズワークで、

 

ママスピ!3ステップセミナー第1期を9月に修了したばかりの、

お二人に、ご希望の方のみそれぞれの「正しさ」に関する観念を外す、

ということもやって頂きました。

 

これまでは、クリアな空間で、集中してのリーディング。

 

今日は、小さなお子さんもいる中、おしゃべりをしながらの中、

ハイアーセルフとつながって、リーディングとクリアリング、

ヒーリング。

ご本人たちにとっては、かなりのチャレンジ。

でも、それを越えた自信(自分を信頼すること)は

とても大きなギフトになったのではないかと勝手ながら思っています^^

 

「毎回は困りますーー!」とちょっとした悲鳴も聞こえてきたので(笑)

 

修了生はもちろん参加されている方たちの状態を透視しながら、

お願いするので、修了生の方もご心配なく。

ぜひ参加してくださいね~^^

 

パートナーシップに関する本のご紹介もしました。

 

楽しんでいただけたと思います^^

 

今日の感想シェアタイムでは、こんな感想を頂きました。

 

 

「気づきがたくさんありました。

 

自分では気づけず取りきれずにいた観念をMさん(修了生)にとって頂き、

本当に良かったです。」

 

「パートナーが忙しい、ということに対して、自分にメリットが

 

あったことがよく分かりました。まずは、”お箸”を愛を込めて

丁寧に置きたいと思います。」

 

「パートナーに対して恐れから行動していることが多い、と気づきました。

 

言われたくない、という痛みがあるな、と思いました。」

 

「家に帰って、パートナーに試してみようと思いました」

 

 

「自分の正しさを押し付けていたことに気づきました。

 

パートナーは話を聞いてほしがっているので、

ちゃんと聞いてあげようと思いました。」

 

「うまくいっていると思っていましたが、いろいろな

 

気づきがありました。パートナーは本当に愛おしい人で、

素晴らしい人だということを改めて思い出しました。

そして、彼を自由にしてあげたいのに、できていない、

根本的な理由に気づけて良かったです。」

 

「普段文句も言わないパートナーを認めてあげようと思いました。」

 

 

「パートナーが喜ぶことをやってあげたくない、という自分に

 

気づきました。」

 

「子どものことに集中していましたが、パートナーのことも

 

ちゃんと見てあげようと思いました。」

 

「パートナーシップはそんなに悪くないと思っていましたが、

 

どうにかしていこうと気づけて良かったです。」

 

「自分のやっていたことは表面的だったな、と気づきました。

 

まずは、やってあげようと決めたことをやろうと思いました。」

 

以下アンケートより。

 

 

「毎回感じることですが、みなさんとシェアすることで、

 

より深く気付けたり、そうかと納得できることがたくさんあります。

今日のパートナーシップに関しては、表面的にほどほど

うまくいっていると思っていたけれど、見ないようにしていたというか、

深く考えるのを避けていたと思うので、今日をきっかけに

見直す機会としたいと思います。まずは、今日決めた

相手が喜んでくれるようにすることを毎日実行していきます。

 

日常の出来事から気づきを受け取り、深めていけるので、

 

おすすめです。子育て中のお母さんに。」

 

「今日は思いがけず、大きなシコリが取れました!

 

愛する人を自由にしたい。愛=自由=許すこと

というのが心に響いてきます。」

 

「パートナーとの関係は、順調と思っていましたが、

 

これから子育てしていく中で、今の時期にお話を聴けて

とても勉強になりました。

愛をもって接する大切さ、日々忘れないようにしたいです。

 

子育てしている方のいろんな意見を聴けるところがおすすめです。」

 

 

「来るたびにたくさんの気づきがあるので、

 

日程があう限り、参加したいと思ってきました。

 

パートナーシップについては、今ちょうど悩んでいたので、

 

ドンぴしゃでした。

 

アットホームな雰囲気で、とてもリラックスして参加できるのに、

 

とても深ーーーーいところまで話がすすみ、そしてそれが

とても腑に落ちるところがおすすめです。

子育てしている方はもちろん、ぜひこれから出産する方にも、

とても参考になると思います。」

 

「ステップ3クラスまで受講。さらに自分と日常の中に

 

落とし込むため参加しました。

 

私がくみこさんのところで学んだことを、さらっと言ったり、

 

やったりしている夫への「悔しい」思いや「認めたくない」を

手放します。そして、くみこさんのように、”私のパートナー、

素敵な人なんです”、と言います。まずは、”お箸”をありがとうの

心でそろえるところからはじめます。

 

皆さんの「これだ!」という不要なものを外させて頂きました。

 

自信が持てました。ありがとうございました。」

 

「幼稚園のお母さんたちが、くみこさんのお話をされています。

 

一度お目にかかれる機会があれば、と前々から思っていました。

どういうヒーリングをされているのか知りたかったので、

参加しました。

 

新しいワークを見た、という感じでしょうか。

 

気づき→手助けする 素晴らしいですね!

 

良い体験ができました。気づきがいろいろあり、勉強に

 

なりました。

 

浄化の場ですね。つながりの場。

 

 

迷いがあり、心に重荷がある方、手放し方が分からない方に

 

おすすめです。」

 

「個人セッションを予定しているので、くみこさんに

 

直接お目にかかりたかったので参加しました。

 

慌ただしく過ごしてしまいましたが、参加者の皆さんにも

 

よくしていただきました。

 

子連れ可の点、保育の方がいらっしゃる点がおすすめです。」

 

 

「日常に役立てたいと思ったので、参加しました。

 

正しさを手放せてよかったです。

他の人をみるのはとても荷が重い気持ちが強く、

ここをクリアリングしなくては、と思いました。

日常に役立てるところがとてもいいです。」

 

ということで、私はとーっても楽しい時間でした^^

 

「楽しかったです」という感想がなかったけれど(笑)

皆さん、和やかで楽しそうだったように思います(笑)

 

次回は、11月6日(金)お待ちしています~^^

 

 

*************************