さて、連休は毎年恒例、家族で群馬県の

NPOあるきんぐくらぶ山の家へ!

http://morigasuki.org/


なぜ、毎年12年以上もお世話になっているのか?

というと、ここでしかできない体験がたくさんあるから。


たとえば・・・薪割中。

高3の長男と中3の次男が大好きな薪割りです。

(実は私も結構好き♡)


中学生以上は薪割りさせてもらえます。

愛と信頼の女神 Ilia(イリア)くみこ           ~すべての親子の魂が、光輝く毎日へ!導きます~


その間、小学生チームは・・・


愛と信頼の女神 Ilia(イリア)くみこ           ~すべての親子の魂が、光輝く毎日へ!導きます~

一輪車で割った薪運び~

たまには 羊にえさ(草)やりも。

愛と信頼の女神 Ilia(イリア)くみこ           ~すべての親子の魂が、光輝く毎日へ!導きます~


近くの温泉に行き、さっぱりした後、

すべて手作りの美味しい夕食です~


宿泊者みんなで、スタッフの方とも語らいながら、

楽しい夕食。

「長屋的ごちゃごちゃ」で、初対面でも、

ゆるりと、横のつながりができるのも嬉しい。
愛と信頼の女神 Ilia(イリア)くみこ           ~すべての親子の魂が、光輝く毎日へ!導きます~

旬の食材を使いながらも、産地などよく考慮されています。

小学生以上は交代で皿洗い当番もある!

(お当番をやると、その後こっそり美味しいごほうびを頂ける!)


このあと、たき火。大人は飲み会。

子どもたち、スタッフのタケさん、洋ちゃんと

大盛り上がり~!(話題は内緒(^_-)-☆)


今日の午前中は、山登り。

愛と信頼の女神 Ilia(イリア)くみこ           ~すべての親子の魂が、光輝く毎日へ!導きます~

結構、急ですが、子どもたちはどんどん登っていきます。

空気が美味しく、景色も素晴らしい!


向こうに見える雪山が武尊(ほたか)。
愛と信頼の女神 Ilia(イリア)くみこ           ~すべての親子の魂が、光輝く毎日へ!導きます~

そして山の家に戻ってきて、

おいしい昼食を、外でみんなで囲みます。


愛と信頼の女神 Ilia(イリア)くみこ           ~すべての親子の魂が、光輝く毎日へ!導きます~

今日のお昼は、かき揚げうどんとひじきおにぎり、

美味しい煮物に、すべて手作り柏餅。

素晴らしいお天気で最高な気分!

おなかいっぱい、大満足!


というわけで、大好きな場所で、

最高にリフレッシュできたGWでした。


子どもたちの成長を共に見守ってくれる大人たちが

いてくれるのは、子育てにおいて本当に有難い。

上の二人の思春期話、

親に言えない話も、ななめの関係の大人たちには

言えるようです。


今年も友人家族と一緒にお泊りだったのですが、

子どもたちがそれぞれ成長し、

年々、手が離れて楽になっていくことを

お互いに確認し合い、実感していました。


ぜひ、子どもたちにとってのななめの関係の場所、大人を

見つけて、楽しみ、楽になっていきましょうね!