今日は子どもの日。しかも日本中の原発が42年ぶりに止まるすっごい日だ。

私は正直息子が産まれるまで、全く子どもに興味が無かった。
それが息子がお腹に入った途端、子ども達が可愛くって可愛くって仕方無くなった。なんだろこれ?

息子は重度のアトピーを抱えて産まれて来てくれた。
どれくらい重症かというと、外に連れ出すと宗教関係の人が勧誘してくれたり、振り返ったおばちゃんが「ぎゃー!」と叫ぶ位のスペシャルSクラスだった(笑)

キレイな皮膚は一カ所も無く、まるで火事現場から救出されたばかりの全身ケロイド状態。
私はステロイドには否定的だったので、何か代替案が無いかと、ネットで情報を漁り、ベビーカーを押しては街に出て、息子にとって有益な情報を持ってる人が声をかけてくれるのを待った。

そうやってまずは体に害が無い塗り薬、漢方、と試し、最後に出会った人から言われた一言でハッと気付いた。

「体は食べ物でできてるんだよ」

ですよね…

今までだってなんとなくオーガニック野菜を食べたりしてきたけど、深く考えてこなかった。
息子の体は今まで私やつれあいや、その両親達が食べてきた物でできてる。

なんとなく息子は運悪くアトピーになった、くらいに考えてたけど、ううん、違う。原因は私達にあった。
排気ガスたっぷりの空気、農薬塗れで、栄養が50年で1/10以下になったお野菜(有機JAS認定ですら、10種類程の農薬使用を認めていて、その中には劇物で他国では禁止されてる物もある)
添加物だらけの加工食品(認可されてる添加物の種目、日本はアメリカを抜いて断トツの一位)
薬漬けのお肉や魚。
そして原発から漏れ続ける放射能や有害物質で汚染された空気や土壌。

今、私の周りに、本当に健康な子どもは一人もいない。皆何かしらの病を抱えてる。
アトピー、喘息、花粉症、心臓病、脳機能障害、なんらかの障害(あまりこの言葉は好きじゃないけど)

誓って私が小さい頃、こんなこと無かった。
ではどうしてこうなったんだろう?
そしてどうなって行きたい?

漫然と生きてきた私たちに、子ども達は身を持って教えてくれてる。
ホントにこの生き方で良いの?
ホントに大切なものは何?

しっかり原因に学んでなりたい未来を思い描こう!

やっぱ子どもは師匠や~!
息子、色々気付かせてくれてありがとう。
母親にしてくれてありがとう。
君は最高に親孝行な子だよ。

これ読んでくれてるお母さん達、もし読んでて自分責める気持ちになったら、そんな必要ないと思うよ。ただただ、色々教えてくれた子ども達に感謝して、明るい未来に舵をきるのみ!