こんにちは。

神戸市北区にあるピアノ教室【tree音楽教室】です。

 

 

今日も「小さなストーリー」の中から、ひとつのお話をお届けします。

 

 

さて、今日の小さなストーリーはこんなご質問から。

 

 

【day3:ピアノを習うってどんなこと?】


 

「ピアノを習うってどんなことするの?」

「まだ小さいうちの子がピアノを習いに行ったら、一体どんなことができるんだろう?」

「きっとまだピアノなんて急には弾けないよね。」

 

 

子供が幼稚園に通っていた頃、ママ友からこんな相談をされました。

 

 

そうか、体験レッスンに行けば、私達ピアノの先生は通ってくださることを前提に話をしてしまう。

でも、その前に知りたいことはいっぱいあるんだ…

 

 

その時にはじめて、

 

習い事をスタートするには【体験レッスンよりもうひとつ前のハードルがある】

 

のだと知りました。

 

 

レッスン室にやってくる子供達は、皆それぞれ違った表情を見せてくれます。

 

 

にこにこ笑顔の子。

ちょっぴりドキドキして真顔の子。

ママの後ろにそっと隠れてしまう子も。

 

 

でも、大丈夫。

 

最初の一歩は、音楽とおともだちになることから始めます

 

 

ピアノにさわってみたり、音を探してみたり、

リズムに合わせて手を叩いてみたり、

「ド・レ・ミ~♩」と音階を歌ってみるのもそのひとつ。

 

 

最初はちょっと照れくさくて声が出せなかった子も、回数を重ねるうちにだんだんと声を出せるようになります。

 

 

そうやって、音に触れて、音を感じて、音を楽しむ

 

 

そこから少しずつ、音楽の世界への扉が開いていくんです。

時には、ピアノの蓋を開けて中をのぞいてみることもあります。

 

「ここから音が出てるんだよ!」

「このハンマーが細い線(弦)をたたくと、音が鳴るんだよ!」

 

そんな風にちょっと不思議で面白いピアノの仕組みを知ることも、子供達にとっては大切な音楽の学びのひとつ。

 

 

それはやがて、

楽譜を読む力になったり、

音のひびきを感じ取ることができる耳になったり、

ピアノを表情豊かに奏でることにもつながっていきます。

 

 

今はまだうまくできることよりも、「楽しい!」をたくさん感じることがいちばん大切!

 

 

ピアノを習うって音を出すだけじゃない

音を楽しみ、音楽を学び、自分の感覚を育てる

 

 

これがレッスンのはじまりではないかなと思います。

 

 

保護者の方たちも「まだ全然弾けないね…」なんて心配せずに、その過程を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

次回はまた別の小さなストーリーを。

【day4 : ピアノで育つ、子どもの”4つの力” 】もよろしければお付き合いください。

 

(本文の内容は一個人の意見として書いています。どうぞご理解ください。)

 

 

音楽を通してすてきなご縁があることを願っています♪

 

 

 

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