新規生徒様募集中 ■ 

 

レッスン枠空き状況ご案内

無料体験レッスンについて

お月謝一律料金

オーダーメイドレッスンのご紹介

 

48時間以内にはお返事をいたします✉
こちらからのメールの返信がない場合は

【迷惑メールフォルダ】

に入っていないかご確認お願いたします

 

 

 

 

 

↓tree音楽教室にご興味のある方はコチラから

 

 

 

 

こんにちは。

神戸市北区にあるピアノ教室【tree音楽教室】です𓂃 𓈒𓏸◌𓇬

 

 

あわただしく、心が落ち着かないまま過ぎていった1月。

気がつけば年を明けてまともなブログ記事を書けていませんでした

 

 

1ヶ月遅れにはなりますが、少し書いてみたいと思います。

今年1年の私の目標とレッスンへの願いごと。

(目標も願い事も口に出した方が叶いやすくなるんですって!笑)

よろしければお付き合いください。

 

 

さて、レッスン中に先生(私)からこんな声がけをされたら、生徒さんや保護者の方はどんな風に感じるでしょうか?
 

 

「そのうちできるようになるよ」

「今は分からなくてもいいからね」

 

 

私がレッスンで良く口にする言葉です。

 

 

「あっ、そうなんだぁ。出来なくてもいいんだ。」

と素直に受け入れてくれる子。

 

「そんな難しいこと、分からないなら今、言わなくてもいいんじゃない?」

そう思われる保護者の方もいるかもしれませんね。

 

 

私がレッスンをする時に心がけていることのひとつ。

それは、

 

「生徒さんが今、理解できることを伝えること」

 

と、

 

「今はまだ難しい、少しステップアップした内容を伝えること」

 

 

この2つを同時に伝えるようにしています。

私がこのレッスンを心がけるようになったのは、あるきっかけがあります。

 

 

恩師にとある曲のアドバイスをいただいていた時の事。

たくさんの技術的、音楽表現に対する具体的なメッセージをいただいた後、こんなお話がありました。

 

 

「演奏者、指導者は根本的な演奏スタイル、技術を熟知した上で、想像力、創造力に富み、独自性がないといけない」

 

そして恩師からのメッセージはこう続きます。

 

「このような事は指導者側の問題で、今はあなたがしっかりと理解することが大切です」

 

 

生徒に教える事についてのアドバイスではなく、指導する側である私に対しての厳しくも温かいメッセージでした。

 

 

「あなたが率先して勉強しなさい。そして子供達の成長過程の中で少しずつ、それを伝えていきなさい」

 

 

指導者は誰よりも熱心に勉強しなければいけない。

そう恩師から言われているようでした。

 

 

 

いつかはわかるようになるからね!

 

 

 

4歳前後から高校生まで、幅広い生徒さんが通って下さっている今。

 

 

生徒さんの年齢によって伝えること、内容はそれぞれ変わってきます。

 

 

幼児さんと小学生、中学生と高校生。

年齢が違えば弾く曲も、勉強する内容も違います。

 

 

けれど「伝える際の私の意識」は同じでありたいと思っています

 

 

子供達は大人が思うより子供ではない。

聞いていない、分からないような仕草を見せていても、実は意外と耳に残っている言葉がある。

幼い頃に誰かに言われた何気ないひとことが、今も心に残っていることってありませんか?

 

 

私も自身の子育てを通して学びました。

 

 

大人が「子供だから」を言い訳にしていると、子供達の方が「子供だもん!」って逃げてしまう。

子供でも、ひとりの人間として「きちんと伝えるべきことは伝えなくちゃいけない」と、今では思うようになりました。

(思っていても実行出来ていない、ダメダメな母ですが…苦笑)

 

 

弾き方や音楽表現を伝える時に「こうした方がいい」だけでなく、「なぜそうすればいいのか」も伝える。

音符や記号を勉強する時に「名前や意味」を伝えるだけでなく、「語源や由来、成り立ち」も伝える。

新しい曲に取り組む時、目の前の楽譜だけではなく、作曲された当時の時代背景なども一緒に調べてみる。

(私も知らないことばかりで生徒さんと一緒にスマホを片手に調べる事も多々あります笑)

 

 

もちろん生徒さんの年齢や、性格に合わせて、言葉の選び方や伝え方は気をつけています

 

 

「うんうん」と聞いてくれる生徒さんにも、

「え~なにそれ」「わかんなーい」と不思議そうな顔をしている生徒さんにも、

根気強く、少しずつ伝えていきます。

 

 

そしてその時に私は必ずこう付け加えます。

 

 

「そのうちできるようになるよ」

「今は分からなくてもいいからね」

 

 

 

生徒さんには、どの子も必ずぱっと花が開くように演奏が輝き出す瞬間があります。

 

 

その時、今まで「難しい」と感じていた私の話がすっと腑に落ちたように理解が出来てくるようです。

(今までもそんな生徒さんの様子を何度も見てきました)

 

 

「子供達はわからなくてもいい」

「でも指導者は知っていなければいけない」

 

 

恩師をはじめ、私の尊敬する先生方はみなさん同じ事を仰います。

 

 

先生だから知ってて当たり前。

先生だから弾けて当たり前。

そんな完璧な先生には、私は到底なれません。

 

 

でも生徒さんと一緒に悩んだり、考えたり、勉強したりすることは私にも出来ます。

そして、生徒さんより少しだけ長く生きてきた分、知っていることもあります。

それを私なりの言葉で伝えられるような「先生」でいたい。

 

 

それが私の今年の目標であり、願い事です♡

 

 

恩師からの言葉を胸に刻んで、今年も生徒さんとの時間を過ごしていきたいと思います。

長文にお付き合いいただきありがとうございました♡

 

 

 

音楽を通して素敵な出会いがある事を願っています⚘⠜

 

 

現在、平日午後、日曜日に若干名空きがございます。

公式ホームページ、公式LINEは下記↓のINFORMATIONよりご覧くださいね。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
上矢印よろしければクリックお願いします照れ

 

INFORMATION  

 

公式ホームページ

 

体験レッスン/無料相談会のお申込はこちらから↑

 

48時間以内にはお返事をいたします✉
こちらからのメールの返信がない場合は

【迷惑メールフォルダ】

に入っていないかご確認お願いたします




こちらから↓簡単にLINEで1対1のトークができます。
バナーをタップしていただき、お友達追加をタップ。
メッセージをいただければお返事いたします。

登録だけでは、どなたが登録したか分かりません。
メッセージを頂ければ、やりとりができます。
 
他の方からトーク内容は見られませんので
お気軽にお友達登録してくださいね!