行きつけの中華料理屋 朝陽にジーヤを飼い始めた報告をかねて飲みにいった

カメ日記-Image365.jpg


朝陽は阿佐ヶ谷で営業を始めてもう37年
オヤジはもともと京王線の渋谷駅で駅員をしてた
休みの日にボーッとしているのはもったいないので渋谷の料理屋でバイトを始めた
そこで料理を覚えいつしか独立して自分の店まで持つようになった
酒もタバコもギャンブルもやらない
月一度の休みはいつも去年の1月に亡くなった女房の墓参りをしてすごしている
いつも新宿から電車で1時間40分かけて通っているのだ

そういう男ってなんだか信用出来るよね!


僕はこのオヤジが大好きでいつもいろんな話しをする


全然店を休まないオヤジ先月が4日続けて店を休んだ
心配になり向かいの魚屋に聞いたが休んでいたことも気付いていない

結局後になって分かったのだが首を痛めて寝込んでいたらしい

それ以来 近所の人に強く言われて月一度の休みが週一度にかわった

「墓参りは月一度だし毎週休んで何しようかな」

とオヤジはこぼしていた


久しぶりに会った今日、結局、毎週休みはなにしてるのと聞くと

「毎週、墓参りしてる 34年間 一緒にいたんだもん 毎週墓参りしたってバチはあたんないよな」

と答えた


やっぱりこのオヤジは最高だね
もし女だったらこういう男と結婚したいね


ジーヤの写真を見せたらかわいいね と喜んでくれた


サァ 今日はどこに遊びにいこうかな?