なんでや | ニホンアマガエルの飼育と繁殖

ニホンアマガエルの飼育と繁殖

ニホンアマガエルの繁殖個体【ブルー♂×アルビノ♀】の子ガエル(F1)を入手(2014年)
F1×F1の子(F2)を繁殖飼育(2015年)
F2×F2よりF3(F1×F2も混在)を繁殖継続中(2016年)

カイコの卵が孵化しました。


(しかし桑の葉の季節終わっちゃうよぉ・・・)






ここからいつもの?卵(アオダイショウ)の記録

(注意:日付の記録に言葉をつないだだけなので読みにくいです)



日付 最高温度:最低温度 (日数)

ヒーターを使用
  18日28.0℃:27.0℃ (44日目)
  19日28.5℃:27.0℃ (45日目)
ミスにより一時的に27.7℃→29.7℃→28.3℃

   20日26.5℃:25.0℃ (46日目)
朝より昼の温度が低い日

  21日27.5℃:26.0℃ (47日目)
  22日28.0℃:27.0℃ (48日目)
外観上変化がないのでキャンドリングで確認
2個は光を通しにくく赤黒っぽくなっている。
残りの3個はほぼ透明だが下の方は黄色勝ちのオレンジな感じ。

  23日28.0℃:27.0℃ (49日目)
  24日29.5℃:26.5℃ (50日目)
  25日30.0℃:27.0℃ (51日目)
ここに来て変化があった
1個の卵がへこんできた。(光を通しにくく思える卵2個のうちの1個)




ヒーターを外した。
  26日27.5℃:26.5℃ (52日目)
  27日28.0℃:26.0℃ (53日目)
さらにわずかだがもう1個の卵もひずんできた。
(光を通しにくい卵の2個目)

ほかの3つは全く変化なし


  28日28.0℃:27.0℃ (54日目)
まさかの
  出来事が・・・

























































変化の無かった3つの卵の方に亀裂が入り
子ヘビ(アルビノ)が顔を出していた。21:20pm

なんでや~~
くぼんだ卵はなんやったーー
とショックを受けていましたが、
はじめてにしては3匹も孵化すれば上等かなと
てけとーな言い訳を自分にして・・・・・・・気を取り直し







  29日27.0℃:24.5℃ (55日目)

朝にはまだ、昨日の3匹は卵の中、くぼんだ2個の卵は変化なし・・・


昼に様子を聞くと『2個の卵にも亀裂が入ってる』とメールが♪

これで一応すべてに亀裂が・・・




今現在(21:30pm)1匹はハッチ完了
隙間が空いているミズゴケの所に移動


いろいろ反射して写りが悪いですが下から




55日前後にも及んだじれったい日々・・・
まだ全数出てくるかもわからないですが、
無事に育ってほしいです♪



・・・長い