※過去に訴訟で起きた出来事を思い出して記事にしています。

 

A法律事務所から父が満7才までの戸籍と相続の戸籍を集めてくださいと連絡がありました。

 

母に確認したところ、以下の資料を集める必要があるとのことでした。

 ・戸籍の附表

 ・除籍謄本

 ・改正原戸籍

 

父の本籍地は、母の家から新幹線で片道2時間かかり、市役所は平日しか業務してません。

母は市役所に電話して書類を取り寄せようと考えてましたが、市役所の方に意図が伝わらなかったので、直接市役所に行って書類を集めることにしました。

 

母は市役所で状況を説明して、”戸籍の附表”、”除籍謄本”、”改正原戸籍”を要求しましたが、”戸籍の附表”は破棄されているため、ありませんとのことでした。

”除籍謄本”と”改正原戸籍”のみを持ち帰り、A法律事務所に送りチェックをお願いしました。

 

A法律事務所から”戸籍の附表の破棄証明書”と”小学校の卒業証明書”を追加で集めてくださいと連絡がありました。

 

再度、母は市役所に行き、”戸籍の附表の破棄証明書”を発行してもらいました。

その後、小学校に行き、”卒業証明書”も発行してもらいました。

この資料を持ち帰り、A法律事務所に送りチェックをお願いしました。

 

再度、A法律事務所から”戸籍の附表の破棄証明書”の内容が期待していたものでないので、再度入手して送ってくださいと連絡がありました。

 

再々度、母は市役所に行き、電話でA法律事務所から市役所に直接連絡して頂き、”戸籍の附表の破棄証明書”を発行してもらいました。

 

戸籍に関する資料は、無事に揃えることができましたが、母は仕事を調整して休んで市役所に行ってましたので、6か月くらいかかりました。

 

”戸籍の附表”に関してはA法律事務所の手際の悪さを感じました。

”戸籍の附表”は破棄されていることを予測できたのに、破棄された場合の連絡がありませんでした。しかも、破棄証明書の期待する形式があるならば、事前に連絡ほしいものでした。

 

母から順調に資料を収集できていると連絡がありました。

資料の収集を始めて1年くらい経って、ようやく70%の資料を収集することができました。