※過去に訴訟で起きた出来事を思い出して記事にしています。

 

母から家族にA法律事務所に契約するので集まってほしいと連絡がありました。

 

母は家族の同意を得たので、A法律事務所に何度か電話相談してました。

母がA法律事務所に決めた理由は以下の通りだそうです。

 ・父はB型肝炎ウイルスによる死亡で訴訟できそうと言われた。

 ・CMのイメージが良く、知名度があるので安心できそう。

 ・弁護士費用は和解後の給付金受け取りまで払う必要がない。

 

A法律事務所とは、家族全員で契約する必要がありましたので、

母から家族に契約内容の説明がありました。

 

他の法律事務所と比較する時間もなく、A法律事務所との契約の日が来てしまいました。

A法律事務所のHPを確認して問題なさそうだったので、契約することになりました。

 

契約は、弁護士から電話で契約内容の説明と家族全員に意思確認がありました。

あとは、契約書類をA法律事務所に送付して契約は完了しました。

 

契約の重要な内容は以下の通りでした。

 ・父のB型肝炎ウイルスによる死亡で訴訟を目指す

 ・成功報酬:8%(実質4%)

 ・依頼者側解約はA法律事務所で契約から解約までの費用を請求する

  ※↑費用の計算方法を確認したが、計算方法はなかったので、不安を感じました。

 

法律事務所との契約を初めてしましたが、弁護士に会わずに契約してしまったので、

これは普通のことなのかな。騙されてないかな。としばらく不安の日々を過ごしました。。。

 

A法律事務所との契約を急いでしまったのは、母がすぐにでも訴訟したかったようでしたので、

母の気迫に負けてしまったからだと思います。