貧血 | Tree Change

Tree Change

2014年西オーストラリア州の田舎町に引っ越。オージー夫、'13年生まれの息子、'16年生まれの娘との田舎生活の日々。

私の話。

 

私のかかりつけのGPでは、45歳以上の女性に対して、子宮頸がん検診と一緒に、希望者には健康診断(問診、血液検査、尿検査など)をしてくれる。

 

特に健康に不安があったわけではないが、無料(Medicareの保険でカバーされる)というので、受けてみた。

 

検査の後、GPから連絡がきて、予約を取ってドクターに会うように言われたので、行ってみると、血液検査で鉄分不足が判明。びっくり

 

鉄も不足しているが、フェリチン(鉄を蓄えるたんぱく質)の値がかなり低いとのこと。

お金に例えると、お財布の中のお金も不足しているが、貯金もほぼ無い状態らしい。←逆に分かりにくい?

 

疲れやすいとかの症状がないかドクターに聞かれたけど、その時は特になかった。

 

まあ、でもアラフィフだし、更年期だし、20代30代の頃と比べればそりゃー疲れやすいけど、でもそんなもんだろうと思っていた。

 

 

ドクターが言うには、このままだと、この先貧血の症状が出て来るかもしれないから、鉄剤をのんで、鉄分レベルを上げた方がよい。

 

とのことだったので、鉄剤を処方してもらいました。

 

家に帰って、貧血について検索してみた。

貧血の症状って、疲れやめまいだけではなく、物忘れ、息切れ、抜け毛、肌の乾燥、冷え性などなど、多彩な症状があるらしい。

 

そういわれてみれば、乾燥肌だし、物忘れというか、うっかりミスも最近ちょこちょこあるし、最近冷え性もあった。

でも、更年期のせいだと思ってた。

 

 

鉄分レベルが上がってくるまでには、鉄剤を飲み始めてから1、2か月かかるらしいです。

 

飲み始めて2、3日後に、生理が始まり、それと同時に、めまい、立ち眩みが始まった。

(まだ、鉄分レベルが上がってないのに出血でさらに鉄分が下がったのかな?)

 

生理が終わると、めまいも良くなってきたけど。

 

その後、疲労感がやってきた。

 

ハナコも幼稚園に行きはじめ、楽になったはずなのに、

午前中に掃除やら洗濯やら片付けなどの家事をやると、午後はもう疲れて何もしたくない感じ。(子供のお迎えや買い物は行くけどね。)

本当は、庭の手入れやら、趣味の裁縫やらをやりたいのだけれど、やる気がない。

そして、夜は夕食後、皿洗いを済ませると子供がまだ起きている7時、8時くらいに、ソファーでうたたねしちゃう。

なので、子供の寝かしつけは夫が担当してくれている。ありがとう。ニコニコ

 

貧血ってヤバイと思った。

寝込むほどではないし、日常生活はおくれているんだけれども、毎日毎日、疲れている感じは結構つらいし、直るまでに2か月もかかるなんて知らなかった。

 

そして、鉄剤には副作用がある。

ドクターには、

「中にはひどい便秘とか下痢とか嘔吐とかする人もいるから、もし副作用がひどかったら、口から取るのではなく、注射で血管に直接鉄分を入れる方法もあるからね。」

と言われていたので、ちょっとドキドキして飲み始めた。

 

私の場合、飲み始めて最初の2,3日は胃がムカムカしたけど、その後、食事と一緒に鉄の錠剤とるようにしたら胃のむかつきは解消した。

後、お腹が張ってる感じが時々するけど、まあ、我慢できないほどではない程度なので、良かった。

 

他にも、食生活の改善もドクターに勧められた。

 

お茶やコーヒーには、鉄の吸収を妨げるタンニンが含まれているので、飲まないようにと言われた。

ビタミンCは鉄の吸収を助けるので、オレンジジュースを飲むように、と言われた。

 

なので、最近はお茶、コーヒーを飲まずに水を飲んでいる。

水だけって、なんか味気ないんだよなー。香りもないし。

そして、時々オレンジジュースやフルーツジュースを飲んでいる。

 

あと、赤身の肉類を食べるように言われたので、なるべくビーフやラムを食べているが、

この歳になると、こってりビーフステーキよりもあっさりした白身魚の方が食べたかったりもする...。

 

糖分を含むジュース類や肉を食べるようになったからなのか、ダラダラした生活をしているからなのか、最近体重が増えてきた。ガーン

 

 

鉄剤を飲み始めて約5週間たった今、何となく元気が出てきたような気がするけど、まだまだ、家事は手抜きで最低限の事だけやって、あとは家でダラダラしてる感じ。

 

早く元気になって、この体重をもとに戻すべく運動を始めた~い。プンプン

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村