おばあちゃん | Itsukiのブログ

Itsukiのブログ

セルフカラー診断
骨格診断
ウォーキング
マインドセット講座

おばあちゃんが永眠しました。
93才でした。

施設に入ってから一ヶ月。
最後は病院に入院しましたが、生前から言ってたように、誰にも迷惑をかけず、さっさと逝ってしまいました。


母もそうですが、見事な生き方でした。

式の段取りまで、出きるだけ負担が無いよう、見渡してくれたようで、
私も仕事のキャンセルは何一つせずに、娘も学校を休む事なく、お通夜も告別式も参列出来ました。


病院の先生は、症状的に痛みはかなりあると思いますと、おっしゃられてましたが、弱音をはいたりすることもなく、『もういいねえ…』と言った通り、自分で決めたように亡くなりました。

今年の6月まで、独り暮らしで、遊びに行くと、ご飯を用意してくれて、もっと夫を大事にしなさいと毎回鋭い指摘をして貰い(笑)、本当に最後までボケることもなく、気丈に生きてきた人でした。


そうそう施設に入った時、
『ここは本当の年寄りが来るところだ』と叔母に言ったそうで、「一体幾つになったら本当の年寄りになるんだ?(祖母は93才!)」とその気の若さに感心するやら呆れるやらでした…(^^;


さて、今日は、セルフカラー診断☆

私もおばあちゃんみたいにしっかり生きて行きたいと思います☆


love & joy ラブラブ
愛と感謝を込めてキラキラ
クローバー真実(masami ) クローバー