今の自分が客観的に見てとても幸福であると理解しなければいけない。

 

特に金銭的に苦労もせず、家庭に問題もなく、身体的にも問題はない。

これを幸福と言わずしてなんというのか。

しかし人というのは強欲なもので、もっと求めてしまう。

もっと求めて手に入れることが叶わないから不幸になる。

 

足るを知るというのは資本主義が蔓延る現代においては諦めの様に見え、不幸に見えるかもしれない。だが実際にはそれが一番の幸福なのかもしれない。

 

自分の強欲な性質を一日一夜にして変えることはできないのでゆっくりと変えていくしかないだろう。

 

とりあえずは一番矯正しやすい食事から変えていこうと思う。

間食を減らして質素なご飯に変える。

最近食事が作業にしか感じなくなってきたから想像より簡単に行くかもしれない。