新年あけましておめでとうございます | 双子育児の記録

双子育児の記録

コーチングの勉強をしながらポジティブに健闘してた双子育児の記録です。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
かがみあやかです。
☆3歳男女双子+0歳女の子ママ
☆MCS認定マザーズティーチャー
コチラも読んでね♪
双子でも余裕の頑張らない子育て
 
 
こんにちは!
 
 
あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって実り多き良き年となるよう
お祈り申し上げます。
 



 
さて、年末年始は
私の実家と祖母宅に帰省しました。
そして草津温泉に親戚で旅行に行ってきました。

ちょっとまとまりないかもしれませんが
つれづれと記録したいと思います。
 
 


 
なんといっても、帰省で大変なのは移動です。
実家は神奈川ですが
親戚一同は群馬県にいるので
なかなか新幹線が使えません。
 
(こどもが多いと新幹線も大変ではありますが)

9日間かけて
京都〜神奈川〜群馬〜京都
車で長距離移動でした。


幼児2人と乳児1人乗せてると
車移動は3時間くらいが限度ですねアセアセ


関東ー関西のドライブは5時間くらいかかるので
行きも帰りも静岡で1泊宿をとりました。
(静岡長すぎ!)



1泊休憩するのは大正解でした。
余計に日数もお金もかかるけど
気持ちが全然違います!



車中ではタブレットで動画見せたり
お菓子食べさせたりして
VIP待遇の双子ですが
やっぱり長時間チャイルドシートに座ってると
飽きちゃってごねるからね...

1人で寂しく3列目に乗ってる妹ちゃんも
泣いてしまうし。

無理しないで休憩するスタイル。
これからも採用していきたいと思いました。

 



 


草津温泉では、双子達は初めて見る雪に大はしゃぎ
他にも湯畑や、温泉まんじゅう、温泉卵など
温泉文化に触れて楽しそうでした。

泊まった宿は子連れ歓迎の宿「ゆたか」さん
家族風呂やキッズルームが充実していて、
親も利用しやすかったし、子供達は楽しそうでした。




掛け流しの温泉は、湯畑源泉のお湯ラブ
温泉好きさんも満足できる本格派のお風呂でした。

素泊まりなので、ご飯は出ないけれども、
好きに持ち込み出来るし気が楽なので
子連れの方にはオススメです。










私の祖母、子供たちにとってはひいおばあちゃんと今年も新年を迎えることができました。







今年91歳になる祖母。
でも若々しく、まだ元気。
この歳になってもまだ運動や畑仕事を続けています。

自分の好きな言葉を選んで台所に貼ったり
感謝の大事さを説いてくれたりして
思考もクリアです。


丁寧な暮らしをしていて
広い家も庭も綺麗に保たれている。

自分で作った野菜をいろんなバリエーションに調理して食べている。



このように歳を重ねていきたい。
お手本ような人。


会うだけでこちらも元気が貰えて
自分の生き方について考えさせられる。



これからも元気で長生きして欲しいです。
また、会いに来るね。



**

 




初詣で引いたおみくじは大吉!
今年はオリンピックイヤーだし
私は年女だし
幸先がいいですウインク

 

いい年になりますように!
というわけで、今年もよろしくお願いしますラブラブ


 
 
 
 
コチラも読んでね♡
 
論理思考や文章作成、会話、仕事術が学べるブログ♪
 

 

双子育児のお役立ち記事はこちらのブログに引っ越し中♪
双子でも余裕の頑張らない子育て