Tree Thinking!! -33ページ目

Tree Thinking!!

福岡を中心とした、日々の自由気ままな生活での思ったことや感じたことの内容です。。。

なんだかホントに鉄道好きが止まらない…

今日は博多駅で、

こんな企画モノを見に来てしまいました。。。

なんでもJR九州の列車の企画展ということで、興味本位で来てしまいました…


中に入ると、

こんな感じで、












こんなパネルプレートばかりで、正直何が見どころなのか?よくわかりません。。。

その中で、唯一気になったのが…

まだ企画段階の九州一周の寝台列車ぐらいかなぁ???

とりあえず、こんなのは置いといて、





こういうのは、少し面白かったかなぁ???

そんな中、唯一感動したのが、

新幹線のヘッドライトカバーに触れたコトぐらいかなぁ???

あとは、

ビルの窓から見る列車???

ホント、いまいちテンションが上がらない企画展でしたね。。。
今日は、約10年ぶりぐらいのコトをしてしまいました。。。


それは何か?というと、コレです!
山登りです。。。

何故、こんな疲れることをしたのか?は、まぁ~歴史が好きなんだからですけどね…
で、ドコの山を登ったか?というと、大宰府にある山になります。

まず登っている途中で

こんな掲示板を発見!
都落ちした足利尊氏が逗留した寺跡なんだそうです。。。
住宅街にあったので、今は全然判らないですけどね…

そして歩いて約40分で第一の目的地に到着!

ココはお墓なんです!
で、誰のお墓?というと、柳川藩の祖 立花宗茂の父 高橋紹運と家来のお墓なんですね~!

では、なぜココにあるか?というと、また歩いて15分ぐらいのところにある…

第二の目的地、コレです!
岩屋城跡ですね!

ここは九州統一を目論んだ島津家と大友家家臣の高橋紹運が激突した古戦場で、約2万対7百名で玉砕した舞台なんですね。。。
島津家はココで時間を弄してしまい、豊臣家に屈服してしまった…と言っても過言ではない場所なのです!
しかし高橋紹運もホント凄い…

いやはやズッーと来たかったところなので、かなりの感動~!

また眼下には、

大宰府政庁跡と共に観世音寺も見れて、


また九州国立博物館と大宰府天満宮もみえたりします!
ホント気分爽快です!

そしてさらに15分ぐらい歩くと…

第三の目的地につきました!
大宰府政庁のお城跡、大野城跡地デス!

663年白村江の戦いの後に造られたという説があるけど、ホントはそれ以前に造営されたみたいデス。

で、さらに進んでいくと…

こんな感じ。。。
まぁ~1400年も前のモノですからね…
当然の如く跡形もないので、素人の私には全然判りません。。。

しかし、よく歩いた1日でしたね…
次回の山登りは、あと10年後ぐらいに行いたいモノです。。。
今日は、ココに遊びに来ました~!


ココはドコか?というと、水族館になります!
生まれて初めて、福岡市の水族館に来ましたね。。。

というか前回行った水族館は、約4年前の沖縄美ら海、その前は20年位前の池袋のサンシャインで、たぶん人生で3度目では???
そういえば、親戚が葛西臨海公園の水族館で理事していたけど、行ったことないし…
そう考えると、かなり新鮮で、考え深いものがありますね。。。

そして、いきなり中に入ると…

ラッコがいます!
でも、結構暴れてチョッと怖い。。。

その他には、









こんな感じで、結構癒されます。。。

あとは、

「鮭が美味しそう…」って思ってしまいます。。。


とはいえ…

美ら海みたいに、こんな大きな水槽で、





こんなに魚の共存が観れると、結構感動~!

その他にも私が好きな…、

こんなコーナーがあり、


なんと黄色い金魚を初めて見てしまいました!
思わず感動…

感動といえば、

生まれて初めての餌付けをしてしまいました!

そしてあげる動物は…

直立不動のあざらし!
なんだか御行儀が良くて、ホント可愛い~!
ホント感動してしまいました!!

でも一番感動したのは、







クジラ・イルカ・アザラシのショーですね!
理解して芸をしている姿に、ホントに感動してしまいました…

いつもだったら『人間のエゴによる動物虐待!』などと穿った見方をしてしまう自分ですが、今回は何故か???純粋に感動してしまい、さらに『GreenPeaceの気持ちも理解できる…』ってある意味同調しそうで怖い程感動してしまいました。。。

いやはや、ホント感動しましたね…
しかし、帰りはキチンとお寿司を食べて帰るところが私らしいと思います。。。
今日の熊本の帰りです!

まず、

こんな電車を発見してしまいました。

この電車の車体には、



こんなロゴマークがあります。
この電車は、熊本から阿蘇方面に向かう列車なんですね~!

なんだか、子供には人気が出そうな電車ですが、実際乗るとなるとどうなんだろう???
個人的には、普通の電車でイイような気がするけど?
でも広告宣伝と考えると、うまいような気がしなくもありません。。。
実際にマスコミとかにも取り上げられていますからね…
要は、JR九州の戦略勝ちですね!


そして熊本駅に着くと、

なんと汽車が停まっていました!
チョッとビックリ!




生まれて初めて見た動く機関車デスね!

よく見ると…





熊本⇔人吉間を走る機関車みたいです!

内装は、

こんな感じで、まぁ~面白いモノです!

なんでもこれから車庫?に行くみたいで、

乗っていたヒトも見送りをしていました!

まぁ~一度は乗ってみたい気がするけど、たぶん5分で飽きると確信できるので、別に乗らなくてもイイかなぁ???
とりあえず、イイタイミングで良かったですね~!

そして帰りの

新幹線ですね~!

やはり個人的には、揺れが少ない新幹線が一番イイですね!
日本の技術は、ホント最高です!!
今日は北九州です!

博多駅に行くと、





ポケモンがラミネートされている新800系が停まっていました。。。
なんだか、世間は夏休み!っていうのを痛感しますね…

そして小倉について食事に行ったのが、

ココです!
ここはサンドイッチで有名なお店なんだそうです!

店内に入ると

こんな感じで、

注文したのは



お店のヒトのお奨めのこのサンドです!
パン好きの私には、至福の時間ですね~!

実際コストも

こんな感じでリーズナブルだし、結構面白いものかなぁ???

こんな商売ならチョッとやってみたい気がします。。。
今日は熊本に来ました!


駅に着くと、早速取引先とサボりで遊びに行ったのが…

ココです!

またもや熊本城です。。。
歴史お城好きの私ですが、さすがに続くと悩ましいですね。。。

とはいえ、来てみると結構テンションが盛り上がる自分が怖い…

今回はいつもの定番コースではなく、違う入口から入ると、







う~ん、改めて凄い石垣ですね。。。
結構感動~!

そしていつもの観光コースに合流して、

大天守閣と小天守閣、


そして宇土櫓ですね~!


とりあえず、あまりにも暑くて休憩を…

芋櫓というカキ氷を!
う~ん…、ホントこういう食べ物が好きなんだと改めて自覚してしまいます。。。


そして休憩後に、宇土櫓散策です!



建設当時からの木造で、結構感動~!

そして、

最上階から見る天守閣です!
また違った角度から見るとイイ感じですね~!

その他のエリアにいくと、



まぁ~面白いモノです!

そして今回は小天守閣からの

大天守閣と、


宇土櫓、そして…


真下のお濠ですね~!
いやいや、ホント何度来ても楽しめるトコロです!

そして一番感動したのは…

コレです!
地方自治体60周年記念のコインですね~

入場券のおつりでもらってしまいました!
何気に一番感動してしまいましたね!
食事をドコでするか???って迷いましたが、資料館も無償では入れる!ってことで、


ココにしました!


柳川藩の別邸「御花」デス!

さすがにお腹もすいたので、「食事に入ろう!」としたら館内一周してからだそうです。。。
別に倒れるほどお腹すいている訳ではないので、別に構いませんが、






















いやはやホント凄いですね。。。
建築が趣味になった私としては、大満足デスね!


そして食事ですが、

柳川鍋(泥鰌)とイソギンチャクの粕漬けとムツゴロウの甘露煮と不明な貝ですね…
ホント生まれて食べるモノばかりです。。。

そして、

鰻の蒸籠デスね~!
唯一まともに食べれる料理でヨカッタです!
(でも全部食べて美味しかったデスよ!)


食事の後は、楽しみにしていた資料館です!

コレです!

館内には…



















御三卿の田安徳川家から輿入れの際の品々ですね!
いやはやホント凄い。。。

そして一番楽しみにしていた、

立花宗茂の甲冑デスね~!
正式名は『鉄皺革包月輪文最上胴具足』デス!

いやはや感動…
しかし、これだけではなく…

















う~ん…、ホント凄いですね。。。
感動モノです!

まぁ~一日有意義に過ごせて楽しい日でしたね!
今日は仕事を休み、観光デス!

で、この電車に乗り、



こんな景色を観ながらの移動です!
(結構、これで満足なんだけど…)

そして目的地は…

ココです!

実は西鉄電車の、

このチケットで柳川に来ました~!
なんでも、往復乗車券と川下りと食事がついて5,000円程度なんですね!
お酒も飲みたかったので、クルマではなく電車できました~!

まず最初に川下りの集合場所の

ココに来ます!

ちなみにココは、

こんなところで、文人のサロンになっていたとこみたいです。

館内には、

「チームドラゴン」ではなく、北原白秋の関連や五足の靴がらみのものが結構あります!

でもココは、

こんなところみたいです。。。

とりあえず、一番感動したのは、

これかなぁ???
団琢磨の孫と壇ふみのお父さんのサイン!
イイ思い出になりました!


そして川下りに出発デス!

この方が船頭さんで、

乗客は…

こんな感じ!
『呉越同舟』って言葉があるけど、「日韓同舟」でしたね。。。
ホント福岡は、東アジアのヒトが多すぎです…

で、景色は???というと、









まぁ~、約70分間まったりのんびりとした船旅?でしたね!
(でも暑かった…)

船場に着いた後は、

北原白秋の生家跡や…






などを観光してしまいました。

そして食事ですが…、次のスレッドで~!
毎日暑い日が続きます。。。
8月ですもんね…

そんな中、今日の発見です!

私のマンションの前の道路の起点を発見してしまいました!
この道路は、何気に福岡のメイン道路なんで、チョッと感動~!

そして今日も終わり、食事へと出るのですが…

行きつけのお店も閉店していますね。。。
淋しい気がします…

ということで、別の行きつけのイタメシ屋にいきます。

メニューボードを見てもよく判らないので、いつものようにオーナーにお奨めを任せると…






う~ん、やはりこのお店は福岡で一番おいしいPizza屋ですね~!
大満足デス!

そして最後の締めは、

私のリクエストで置いてくれたシークワーサーとサンピン茶ですね!
(オーナーも沖縄好きなんで、あえて置いてくれました!)
ホント感謝デスね~!

コッテリの後にサッパリと、ホント美味しく頂けます!
暑い8月も乗り切れそうです!
今日は久々に中洲に来ました。

といっても、今回は「純粋にBarに飲みに行こう!」という私の提案です!
(エリアを指定したのは、友達だけど…)

とりあえず、一軒目は…

ちなみにこのお店は、日本バーテンダー協会福岡支部の理事がされているお店になります!

ここで、お店のヒトお奨めのカクテルを~!

コレです!
名前は『サマーバケーション』といって、スイカのカクテルだそうです。

まぁ~味はもちろん、時期的にもイイ感じかなぁ???
その後は、2杯ほど飲んで次なるお店へ~!

2件目はココ!


そして飲んだカクテルは、

このマンゴーのカクテルです!
このお店も同じ協会の方のお店で、先月オープンしたばかりなんですね~!

なんだかこのお店でも数杯飲んで、すでに時計は0時OVER。。。
カクテルでは酔わない私としては、意識もハッキリ…

それよりも、今日は何も食べていないので、さすがにお腹がすいて行ったお店が、

ココで、




久々に鰻を食べてしまいました。。。
酔っぱらったので味は判らなかったけど…

とりあえず、今日は私に付き合ってくれた友達に最後の締めのお店を任せると、

やはり、こんなお店に来てしまいました。。。

でも、まぁ~一日飲んだくれて久々に楽しかったですね!!