まず一番見たかったのが…
コレです!
ここは、殺生関白と揶揄られた豊臣秀次が高野山で切腹した後、晒し首されて、遺児や妻妾が処刑された三条河原になります。
しかも処刑された人数は39名…ホント凄いですね。。。
この事件がなければ、豊臣政権は続いていたかも知れませんね…
ちなみに、
このように入れますが…
夜のため、思いっきり閉まっていますね。。。
次回京都に来た時には、行ってみたいモノです!
実際に三条河原へ行ってみると、
十返舎一九の東海道中膝栗毛の銅像があります!
知らなかったのですが、東海道五十三次の終点(=西の起点)なんだそうです!
チョッと感動~!
ちなみに、私の祖父の実家の小田原の家は、この弥次さんと喜多さんが泊まった宿で、チャンと東海道中膝栗毛にも記載されているんですよ!
さらに北上し歴史探索です!
まずは…
三条大橋の擬宝珠!
なんでも池田屋事件の刀傷なんだそうです。
ホントかなぁ???
さらに高瀬川を上っていくと…
このように幕末志士の碑があります。
なんだか池田屋といい、この碑といい、新選組は「二条から三条を探索しておけば浪人が見つかる!」って気がしますね。。。
というか「やはり浪人はバカなのか???」って思ってしまいました…
そして、
高瀬川の起点には…
なんと島津製作所の創業の地を発見!
チョッと感動…
さらにトイレを借りに京都オークラへ行くと…
桂小五郎こと木戸孝義の銅像を発見!
そしてクルマをとりに戻る途中に…
なんと坂本竜馬の殺傷事件こと、近江屋跡を発見~!
う~ん…感動~!というか、随分コンパクトにまとまったエリアで幕末の歴史は動いてた…と知ってしまい、チョッと呆れてしまいましたね。。。
なんだか町内会の事件史みたいな感じで、少し幻滅してしまいました…
でも、「百聞は一見にしかず!」の面白いツアーでした!