ココです!
ここは、
熊本と鹿児島の境界地で独立した文化を持っているエリアなんです…
ホント遠いし『盆地の隠れ家』的な雰囲気を持っている田舎なのですが、最近少し脚光を浴びているところでもあります!
それが、コレです!
米焼酎の酒蔵なんですね~!
今日は、酒蔵見学です!
中に入ると…
こんな風に製造工程を見せて頂き、さらに…
試飲までできるんです!
ちなみに一番左のお酒は、なかなか飲む機会がない「超~プレミア焼酎」なんですよ!
(ところでクルマで来たので、私は試飲もできないけど…)
そして初めて知ったのですが、ココの酒造会社の名前にもなったお酒の銘柄は、
この石の名前からきているそうで、有名な固有名詞なんだそうです。
てっきり「月の名前」と思っていました。。。
さらに2回戦目に訪れたのは、
ココです!
全国区で有名になってきましたよね~!
その見学できる施設は、別棟で造られていました。
やはり儲かっていますね。。。
(たぶんこのエリアの高額納税者第1位では???)
ちなみに中に入ると…
創業当時の器や、
全国紙での広告の展示などなど。。。
まぁ~酒蔵見学はできないけど、それなりに楽しめたかな???
そしてお土産に、
コレを買ってしまいました。。。
なんでも金・銀・白のセット商品は「ココだけの限定」っていうフレーズに負けてしまいました。。。
といっても、ヒトにあげるだけだからネタになるしね~!
そして自分へのお土産には…
コレです!
もし、このお酒を見つけたら絶対買うのをお勧めしますね~!
マッカラン並みに美味しいお酒で、焼酎のイメージが変わりますよ!