今日は、今月の自分が撮った写真を観ながらのネタです。。。
まずは先日行った門司港だけど、気になったのが・・・
コレなんです!
門司といえば、国道2号と3号の合流地点!
近くには・・・
こんなのや、
こんなのも、
こんな風にあるけど、国道2号と3号の分岐標がないんですよね。。。
とりあえず標識に従って、一生懸命探して歩いていると、
いきなり、どこにでもあるこの標識が出て来ます。。。
(たぶん九州で一番北にある標識では???)
しかし、かなりの残念・・・
ただこの標識のソバで、偶然発見したのが・・・
『出光発祥の地!』のプレートなんですね~!
これは得した気分になりましたね!
そして後ろ髪引かれながら駅に戻る途中発見したのが、この標識!
何故か?、国道の路線が一致しない標識を発見してしまいました!!
「これは行政の設置ミスでは???」って思って写真を撮ったのですが、家に帰って調べてみると、なんとコレが正しかったのです!
「どういうことか?」というと、『国道198号というのは、日本で3番目に短い国道で、総距離数が60m程度の国道』なんだそうです!
う~ん・・・そう考えると、かなり貴重な写真に思えてしまいます。。。
さらに今度は、別の日の北九州市の小倉でですが、
国道3号と10号の分岐標識を発見してしまいました!
当然近くには、
こんな標識が、並んで設置してあります!
ということは、「国道2号・3号・10号は同じポイントでの分岐点」となるんですね~!
なんだか、ますますしっかりした分岐標を作って欲しい気分デス。。。
と思いつつ、ココでも国道3号・10号の分岐標を探したけど見つからず・・・
ホントにホントに残念ですね。。。
北九州市の行政に知り合いはいないので制作依頼はできないけど、なんとかして欲しい気分でいっぱいデスね・・・