ちなみにコレは何でしょう???
実は福岡銀行なんです。
2・3年前に出来たヤツですね~!
これが建つ前はコインパーキングで結構使っていたのですが・・・、正直私には邪魔な建物ですね。。。
ちなみにこの建物の設計者は?っていうと、黒川紀章さんなんです。
前回の都知事戦では、奇抜な行動で話題をさらいましたが、お亡くなりになったのですよね・・・
時間の流れは早いものです。。。
ちなみに内部は・・・、
こんな感じで、それなりに斬新です。
しかしこのビルを建築をする際に、各ゼネコンからの見積提示があったのですが、A社は約70億円だったのに対し、B社は約37億円で受注したそうです。
だから「半額で施工とは欠陥建物!」って言われているけど、どうなんでしょう???
とりあえず近所の住人としては、地震がないコトを祈るだけです・・・
そして、
これは天神の本行ですね~!
何故か・・・
内部には、佐藤忠良さんの作品がいくつもあります。。。
福岡に縁もユカリもナイ人だけど?何故なんでしょう???
そして今度は博多エリアへ~
コレは、福岡銀行とは「第二地銀でのライバル」となる西日本シティ銀行ですね~!
ちなみにこの建物を設計したヒトは、菊竹清訓さんですね!
(ホント福岡には、このヒトの作品が多いですね。。。)
さらに・・・、
この作品は一体何を言いたいのか?が、私には全然分りませんね。。。
ホントにコレもアートなのかなぁ???
まぁ~こんな風にいろんなヒトの作品が見れて、最近街ブラを結構楽しく過ごしています!