たぶん福岡のヒトなら一度は来たことがあるのではないでしょうか???
ちなみに私は横浜にある麒麟の工場へは行ったことがありましたが、ココは初めて~!
しかも私はドライ好きなので、チョッと嬉しい!
中に入ると、試写室で簡単にBeerの製造工程やこの工場のことを解説してくれますが、その入口には…
原料のホップと麦ですね~!
あらためて見ると、これでいつも飲んでいるBeerが出来上がると思うとチョッと不思議ですよね。。。
その後、工場内を見学できるのですが、ホトンドが写真厳禁…
まぁ~当然ですよね!
特許の塊みたいなモンですからね~
それでも写真OKなところからいくつか抜粋を…
まず工場の敷地内をみると…、
いつもお店で飲んでいるBeerの20Lタンクのヤマ。。。
ホント圧巻ですね~!
これでも一部ですからね…
日本人のBeer好きに驚きますね!
そしてあらためて…
Beerの製造工程ですが、結構至ってシンプルなんですよね。。。
これで各メーカーまたは各ブランドで味の違いを出すとは…
シンプルな工程なだけに、逆に大変な気がしますよね!
でも、もっと驚いたのはコレ!
Beerの原料使用量ですね!
結構、原価が安いような気がするのですが…
いくら税金を取られているとしても、利益率が高いような気がするのけど、どうなんだろう???
まぁ~最近は「第3のBeer」とかもあるし、やはりメーカーとしては大変なのかも知れませんね。。。
そして、よく友達とネタで上がるのがコレです!
「人生で、工場のタンクをどれだけ飲めるか???」ってコト話しません?
ちなみにこれがタンクの規格で、350ml缶を1日1缶でこれだけ年数を要するそうです。。。
たぶん私の人生に換算すると、この3倍以上の時間を余裕で有しますね…
そして見学が終わると試飲が出来ます!
昔は飲み放題だったと思いますが、いまは『20分で3杯まで!』だそうです。
たぶん、変わったのではナイでしょうか???
まぁ~私にとっては、ギネスブックに挑戦!並の量なので1杯美味しく頂いて…
次はコレを美味しく頂きました!
なんだか懐かしい味でしたね。。。
でもこの日はホントBeerが久々に美味しく頂けて嬉しかったです!
有難うございました!
ちなみに余談ですが、帰りは結構フラフラに酔っぱらってしまいました。。。