コレは何でしょう???
実は、2010年6月13日23時55分頃の福岡の夜空なんですね~!
では、一体何故この空に関心があったか???
実はこの日は、JAXAの「はやぶさ」が地球に帰ってきた日なんですね~!
ルートはコレです!
なんと約7年約60億キロの旅をして地球に帰ってきたのですね~!
しかも「小惑星Itokawaの砂」を持って帰ってくるって旅デス!
さらに途中でエンジンが壊れて2基分のエネルギーを1基に集約する修理をして…デス!
ホント凄すぎます!
一体どうやって、修理や信号を送っていたのか???ホント謎ですね。。。
そして地球の大気圏に突入する際の写真がコレです!
さらに地球との最後の信号記録がコレ!
感慨深いモノがありますね。。。
というのも「はやぶさ」は、約60億キロの旅を終えて「小惑星Itokawa」の砂を積んだカプセルを地球に放出するのですが、「はやぶさ」自身は大気圏で燃焼消滅してしまうのです。。。
ホントに悲しすぎます。。。
そして、さらに感動させるのはこの写真!
「はやぶさ」が大気圏突入する前に撮った地球の写真です…
約60億キロの旅を終えて、地球を観て、最後は大気圏で燃焼消滅。。。
超~カッコ良すぎ!!
思わず、涙が出てきそうになります。。。
まさにガガーリンの「地球は青かった」やアームストロングの「一人の人間には小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩」の名セリフに並ぶ名作品だと思いません???
ホ・ン・ト日本の宇宙科学技術は凄すぎ!!
どこかで「Hayabusa」とつながっているかも???とうことで、一番最初の「福岡の夜空の写真」を撮ったのですね~!
そして翌日の新聞には…
オーストラリアでのカプセルの回収作業の記事が…
私の周りには「カプセルに小惑星イトカワの砂が入ってなければ、実験失敗!」ってバカなことを言うヒトもいますが、私にしてみれば「はやぶさ」の今回の旅が何よりもの成功であり、カプセルの砂はオマケ的な存在ですね!
(しかし入っていたら大大大成功で嬉しいけど!!)
ちなみに結果は結果で、まぁ~楽しみですが、私の次の期待はコレですね!
金星探査機「IKAROS」デスね~!
小惑星探査機「Hayabusa」のエンジンはイオンエンジンだけど、「IKAROS」はソーラー電力セルによる太陽電池で動くので、実質無限に動くことが可能なんです!
ホント日本の技術は凄すぎです!
ちなみに「はやぶさ」の成功でイオンエンジンを製造したNECの株は上がったけど、ソーラー電力セルを製造した○○の株も・・・って邪な考えは止めましょう。。。





