世間は3連休なのに…今年最後の長崎にして欲しいものです。。。
今日は長崎の南部「島原半島」に来ました!
島原のシンボルと言えば、やはり島原城ですね~
ライトアップされていて、とても綺麗でした。
すでに閉館時間なのに、何故か?特別に入館させて頂きました。
館内貸切で、まさにVIP待遇です!
ちなみに司馬遼太郎は、「このお城を見て、圧政だったのも納得!」って言っているけど、島原城は乱後に築城されたものなんです!
バカですね。。。
中の展示物は、やはり歴代城主の鎧などの遺品です。
でもこのお城の特徴は、キリシタン絡みの展示物なんです~
この茶器などホント渋いですね!
もともと島原の乱というのは、過度のキリシタン弾圧が原因ってことになっていますが、ホントは過重税が原因なんです。。。
それにキリシタンが加わった…というのが正史なんですね。
そして鎮圧のために幕府軍が出した兵が、なんと約12万6千!
あまり知られていませんが、関ヶ原の東軍・西軍より多い出兵なんです!
こんな日本の最西端に…
補給など考えたら、幕府の出費もシャレになりません。。。
そんなことを感じながらお城を出たら、直ぐに閉門…
やはり学術研究員も早く帰りたいのですね。。。
私も早く家に帰りたいです…